12月28日(水)に開幕し、2023年1月9日(月)に決勝戦が行われる「第101回全国高校サッカー選手権大会」。同大会を盛り上げる18代目応援マネージャーに、女優や「nicola」(新潮社)専属モデルとして活躍する凛美が就任した。凛美はマネージャーを務めるにあたり、「小さい頃から仕事優先でこの仕事に懸けてきましたが、今回応援マネージャーの就任がかなって、これまで無駄じゃなかった、この仕事に懸けてきて良かったなと思いました」と喜びを語った。
凛美は、2006年11月20日生まれの15歳、高校1年生。2019年からは雑誌「nicola」専属モデルを務めるかたわら女優としても活躍の場を広げていて、「マイファミリー」(2022年、TBS系)や「NICE FLIGHT!!」(2022年、テレビ朝日系) などのドラマに出演。さらに、映画「呪怨 ザ・ファイナル」(2015年)や「ゴーストブック おばけずかん」(2022年)に出演し、2023年2月3日公開の「仕掛人・藤枝梅安」にも出演が決定している。また、現在は「スマイルゼミ」、Calbee「じゃがりこ」のCMにも出演中。
歴代マネジャーは、第84回大会の初代・堀北真希に始まり、新垣結衣、北乃きい、逢沢りな、川島海荷、広瀬アリス、川口春奈、大野いと、松井愛莉、広瀬すず、永野芽郁、大友花恋、高橋ひかる、清原果耶、森七菜、本田望結、茅島みずきが担当。まさに“ブレーク女優の登竜門”ともいうべき応援マネジャーの18代目に、このたび凛美が起用された。
――応援マネージャー就任の話を聞いていかがですか?
まずはびっくりして「どうしよう?」と思いました(笑)。すぐにお母さんに「応援マネージャー決まった!」と報告しました。
過去、年末年始にテレビで一緒に家族と高校サッカーを見ていたときに、お母さんから「事務所の先輩たちが応援マネージャーをやってたりするから、凛美にもやって欲しいな」と言われていたのですが、今回伝えたら「やって欲しいって言ってたけど、まさか本当になると思ってないじゃん!」と驚かれました。
小さい頃から仕事優先でこの仕事に懸けてきましたが、今回応援マネージャーの就任がかなって、これまで無駄じゃなかった、この仕事に懸けてきて良かったなと思いました。