閉じる

春日俊彰が語る『ドラフトコント2022』 「春日にできるのは体作りをすることだけでした」

2022/11/15 20:00

春日俊彰が語る『ドラフトコント2022』
春日俊彰が語る『ドラフトコント2022』(C)フジテレビ

昨年、大好評を博した特番『ドラフトコント』が、パワーアップして今年も放送される。選ばれし5人のキャプテンがドラフト会議を行い、バラエティに富んだ精鋭・中堅芸人らドラフト候補20人から一緒にコントをやってみたいと思うメンバーを指名。ドラフト終了後に一か月という練習期間を経てコントを披露。どのチームが優れていたか競い合い、チャンピオンを決定する。一夜限りのチームで挑むコントへの意気込み、見どころをキャプテンたちに語ってもらい5日連続でお届けする。第2日目は、ディフェンディングチャンピオンとして昨年のキャプテンの中で唯一連続して出演する、春日俊彰(オードリー)が連覇を宣言する!

――2連覇を狙う立場での出場ですが、1回目を経験しているからこその改善点はありましたか?

春日 わたしは1回目の結果がよかったのでね、改善点はないですね。去年のドラフトのコンセプトは「春日が純粋にやりたいメンバー」だったんですが、戦略もシンプルだったんですよね。わたしがネタを一回も書いたことがないので、「ネタを書ける人」が絶対一人必要!ということだけで、あとは好きなメンバーを集めて優勝したので。今回も変わらずでした。なんてったって1回目に結果出てますからね。春日含めて最高の素材だけを集めてみたらどうなるかなってところは変わらないんです。唯一言えるのは、去年よりも春日的に強力なメンバーが集まった、ということくらいですかね。

『ドラフトコント2022』
『ドラフトコント2022』(C)フジテレビ

――2回目だからこそ難しかったところは?

春日 1回目ほどの難しさはないですよね。当日の雰囲気とか経験しているので。そこもだいぶわたしの強味だと思っています。

――ネタは誰かにお任せということですが、上がってきた台本に対して春日さんが意見されることはあるんですか?

春日 いえいえ。ネタを書いた人の世界に入り込む。1回目もそうでしたけど全て任せています。わたしはドラフトを終えた時点でキャプテンの仕事は9割方終わっていると思っているので。MLBでいうところのジェネラルマネージャー、いわゆるGMですよね、キャプテンではなく。ネタを書く監督に全て任せています。

【写真】『ドラフトコント2022』を語る春日俊彰
【写真】『ドラフトコント2022』を語る春日俊彰(C)フジテレビ

――ドラフト会議が終わり、コントを披露するまでの1か月はどんなことをされていましたか?

春日 どういうネタが来てもいいように体作りをしていましたね、ジムに通って。普段から通っていますけど。裸になることももしかしたらあるかもしれないし、激しく動くかもしれないので。春日にできることは体作りをすることだけでしたからね、ネタが上がってくるまでは特にやれることはないので。台本が上がってきて読ませてもらってからは、披露するのが楽しみでした。最高なものができてきたので。いい作品ができるというのは、ドラフトの時点からわかっていましたが、想像を超えてきていたので非常に楽しい1か月でした。

――今回の見どころを教えてください。

春日 もし春日がお客さんや視聴者だったら、今まで見たことがないものを観たいなと思ったんですよ。今回わたし、実はネタを書いてくれたメンバーにただ一つ注文したんですが、それは「サーカス」のような世界観、ワクワク感を出してくれということでした。ここでしか見られない特別感のあるネタ、これを見逃したら恐らく一年後悔するなっていうコントになっているので、ぜひ楽しみにしていただきたいですね。連覇ができるのは春日しかいないので。連覇して、来年も出ますんで!

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

【番組概要】
■土曜プレミアム『ドラフトコント2022』
https://www.fujitv.co.jp/draftconte/

11/19土 夜9:00―11:10 フジテレビ系
MC=今田耕司、満島真之介、小室瑛莉子(フジテレビアナウンサー)
キャプテン=千原ジュニア(千原兄弟)、小籔千豊、春日俊彰(オードリー)、田中卓志(アンガールズ)、長田庄平(チョコレートプラネット)

ドラフト候補芸人=秋山寛貴(ハナコ)、アタック西本(ジェラードン)、稲田直樹(アインシュタイン)、イワクラ(蛙亭)、岩崎う大(かもめんたる)、岡野陽一、KAƵMA(しずる)、小宮浩信(三四郎)、賀屋壮也(かが屋)、斉藤慎二(ジャングルポケット)、嶋佐和也(ニューヨーク)、中岡創一(ロッチ)、ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)、西村瑞樹(バイきんぐ)、野田クリスタル(マヂカルラブリー)、長谷川雅紀(錦鯉)、原田泰雅(ビスケットブラザーズ)、松尾駿(チョコレートプラネット)、水川かたまり(空気階段)、和田まんじゅう

審査員=ヒロミ、藤川球児、藤原丈一郎(なにわ男子)、渋谷凪咲
ドラフト見届け人=竹内由恵
※放送スケジュールは変更になる場合があります

画像一覧
3

  • 春日俊彰が語る『ドラフトコント2022』
  • 【写真】『ドラフトコント2022』を語る春日俊彰
  • 『ドラフトコント2022』

関連番組

No Image

ドラフトコント2022

関連人物

  • 小籔千豊

    小籔千豊

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

もっと見る