「声の力で世界に煌めけ」をコンセプトに活動する、スターダストプロモーション声優部所属の声優、小山百代、小峯愛未、黒木ほの香、汐入あすかの4人からなるユニット「サンドリオン」。今年で活動6年目、ますます歌にダンスに磨きをかけ続ける彼女たちは、日本コロムビアから2023年春メジャーデビューを果たすと発表した。満を辞してメジャーに乗り込みその歌世界を届けようとする彼女たちに、今回、前後編に渡る超ロングインタビューを慣行。後編は、メジャーデビューに向けて、サンドリオンの魅力、そしてメンバーの人となりと魅力に迫る「今日からあなたもサンドリオンファン!」入門編となっている。
――後編はベストアルバム「SOUND OF BES2」発売記念ということで、あらためてサンドリオンというグループは、この4人は一体何者ぞ?と、ひもといていただきたいなと思っています。
小峯:私たちのトリセツということやなあ。
小山:「声の力で世界に煌めけ」というコンセプト掲げておりますが、一体なんぞや?と。
黒木:そうなると、もう私は絶対に「楽曲が良い」と思っている。「BES2」でのお話で楽曲の魅力はたくさんお話ししましたが、本当に全曲自信をもってお届けできます。楽曲以外は…浮かばない(笑)。
小峯:あのお、こんなことを自分で言うのもなんですが、私たち「ちょっと面白い人たち」だと思うの。
一同:アハハ!
小峯:身内ネタと言われてしまえばそれまでですが、ライブのMC、ラジオやYouTubeでも“時折”神が降りてくるんですよ。傍から見ると少しは面白いんじゃ…と思っている。
汐入:この前ライブに来てくれた高校の同級生が、「ライブMC、メッチャ面白いよ!」と言ってくれたよ~。
小峯:私の友だちも同じこと言ってた!喋りの面でもバラエティの面でも飽きさせない気がします…たぶんですよ、たぶん。
――自信あるなら濁さないでください(笑)。
小山:いやあ、本当にちょっぴりなんです(苦笑)。大風呂敷広げて「メッチャ面白いです!」と言って、YouTubeの配信番組(「スタヴァ!」)を見たら「何これ…」と言われる可能性あるので、「ちょっと面白い」がちょうどいいんです。その流れで言いますが、私たち「ちょっと可愛い」と思う。
一同:アハハ(爆笑)。
小山:よくない?ちょっと面白くて、ちょっと可愛いユニットてさ。しかも可愛さにも色々あるでしょ。マスコット的な愛らしさとか。なんというか、私たちって思わず握りつぶしたくなるような愛くるしさがあるというかさ(笑)。
黒木:キュートアグレッションってこと?(笑)
――つまるところ、サンドリオンは「ちいかわ」ということですか?(笑)
小峯:いやいや!私たち、ちいかわの世界では生きていたら絶対ダメな人間!
汐入:私たち「大きくてきたない」、“でかきた”、だもんね…。
小山:そこまで貶めなくていいでしょ(笑)。本当に客観的に見てみんな、顔もキャラも性格も含めて、本当にちょうどいい可愛さを持っている気がします。
汐入:私から見ると、「ちょっと互いへの愛が深い」グループだと思う。何はなくとも定期的に会いたくなるし、会えなかった日があればその会えた時にその分を埋めるように一緒の時間を過ごすんですよ。基本連絡はずっと止まらなくて、本当にお互いのことが好きなんだなあって。
小山:会えば本当にどうでもいいようなことを延々と報告をしあっているもんね。この前も夜遅くにレッスンが終了した後にもかかわらず、6時間も話していたしね。
小峯:それになぜかみんな、メンバーカラーの可愛い小物を見つけると、ついつい買って、ついついプレゼントしあうしね。
黒木:私、もよちゃんからもらっためちゃ小さいヘアゴムを、キーケースの四つしかないところの一つに大事にかけているからね。
小山:あの、この世で見た中で一番小さいレベルのバリ小さいヘアゴムを、そんな大切に!?
小峯:このままいくと、サンドリオンは「ステキな楽曲を歌う、ちょっと面白くて、ちょっと可愛い、ちょっとメンバー愛が深い声優ユニット」になるよ、大丈夫(笑)?
小山:いいと思う、この“ちょっと”感が、私たちらしい(笑)。親しみやすさがサンドリオンの良い味になっていると思います。
――では、改めてメンバー個々のキャラクターに迫ってもらいたいなと。ここはリーダーの小山さんから、うかがっていきましょうか。
黒木:もよちゃんは滑舌がめちゃくちゃいい。話はもちろん、私たちの歌の早口パートをほぼ担当しているのに、言葉一つひとつがスッと耳に届いてくるので、サンドリオンの曲の魅力が真っすぐ伝わってくるんです。
小峯:歌ももちろんダンスのキレが本当にスゴくて、ターンが素人のそれとは違うんですよ。顔を前にキレイに残す、超私好みのターン。
汐入:常にテキパキしていて語彙力もあるから、すごく心に残る話をするんです。ライブの感想をもよちゃん(小山)が最初に喋るのですが、正直的確な言葉、良い言葉しか話さないので、その後私たちは何を話そうか困るぐらい。
汐入:歌も踊りもお話も全部レベルが高い、さすが私たちのリーダー。生きているだけでエンターテイナー、みんなから「日常ミュージカル」と呼ばれているんです。
黒木:もう、目覚めが「あぁ~!今日もステキな朝!」みたいな感じですよ、本当に(笑)。主人公オーラ、バリバリにありますね。
小山:ここまで面と向かって褒められるの…アレだね(笑)。注釈で「注:体重が増減しやすい」と書いておいてください。