閉じる

“無敵のマイキー”を演じるには「アスリート並の集中力が必要」声優・林勇が語る、アニメ『東京リベンジャーズ』収録の裏側

2023/01/11 19:35

アニメ「東京リベンジャーズ」聖夜決戦編が放送中! マイキー役を演じる林勇
アニメ「東京リベンジャーズ」聖夜決戦編が放送中! マイキー役を演じる林勇 撮影=藤田亜弓

現在放送中のアニメ「東京リベンジャーズ」聖夜決戦編(毎週土曜深夜2:08-2:38ほか、MBSほか)は、累計発行部数7000万部を突破した人気同名コミックをアニメ化。冴えない人生を送ってきた主人公・花垣武道(CV:新祐樹)が、人生のリベンジに挑むタイムリープ・サスペンスだ。

ディズニープラスで見放題独占配信もされる「聖夜決戦編」より、マイキー役・林勇にインタビューを敢行! “無敵のマイキー”として、作品内でも絶大な人気を誇るキャラクターを演じる林に、作品への思いや収録の裏側などを語ってもらった。

アニメ「東京リベンジャーズ」聖夜決戦編×ザテレビジョン コラボSP!


──「週刊ザテレビジョン」コラボSPとして、マイキーの正装ともいえる特攻服姿で登場していただきました。このインタビュー時では放送開始前ですが、心境としてはいかがでしょうか?

“聖夜決戦編”の放送が目前に迫ってきたと実感できて、いろいろな気持ちが湧いてきました。ありがたいことに、作品人気がドンドン高まっていくのに比例して、撮影やイベントに出演する機会も増えまして。もうすっかり特攻服も着慣れてきた感覚があります。袖を通すと、自然と気が引き締まるようなところもあったり。

──マイキーのオーラを受け継ぐような感覚でしょうか?

そうですね。僕自身はマイキーたちみたいに悪くはないんですけど(笑)、声の主として彼を背負っている以上、なるべく要望に応えたいなと思っていて! ただ、マイキーの代名詞であるハイキックを求められることも多いんですが、残念ながら彼の半分ぐらいの角度までしか足が上がりません(笑)

──さすがにマイキーは身体能力が高過ぎますよね。

いや、ホントに! 彼は垂直ぐらいまで足が上がりますけど、僕の場合はそもそも柔軟運動から始めなきゃダメなので(笑)。そんな僕でもマイキーっぽさを出せるのが、特攻服を肩に羽織ってなびかせるポーズ。他のみんなの特攻服は短いのに、総長の彼だけは長ランで、シルエットからして貫禄もある。優越感に浸れるというか、ちょっと役得だなと思います(笑)。

──そういった特別感があるのも、マイキーの人気が高い理由かもしれません。

Twitterアカウントをマイキーのアイコンにしてくれている方を見かけたり、アニメが始まってから僕のファンになってくださったという方がいたり。テーマが暴走族という治安の悪いところがある作品ですけど、それでも小学生の子たちが見ていたりするんですよね。

しばらく連絡を取っていなかった地元の友だちから「『東京リベンジャーズ』見たよ! がんばってるね!」って連絡をもらったりすることも増えて。そこから交流が増えたのは本当にありがたいです! 

──周囲からも作品の影響力の大きさが伺えますね。

2023年はさらなる“東リベ”イヤーになるという確信もあります。この取材を受けている段階でもスタンプラリーが開催されていたり、1月からはリアル脱出ゲーム『東京卍會大抗争からの脱出』が開催されたり。イベントだけでなく、新たに“聖夜決戦編”のアニメが始まることによって、相乗効果で『東京リベンジャーズ』に関係するビジュアルが街中にあふれるんだろうなと。

──まだ『東京リベンジャーズ』をご存じない方が、作品を知るきっかけにもなりそうです。

そうですね。原作コミックから追いかけている方、アニメで初めて知った方もいらっしゃるでしょうし、中には、イベントに参加して「何だか気になるな~」と触れる方だっていらっしゃると思うんです。いろいろなところに“つまめる”要素があるのも、大きな強みじゃないでしょうか。

下に続きます
現在放送中
アニメ「東京リベンジャーズ」聖夜決戦編
毎週土曜深夜2:08-2:38ほか、MBSほか

▼【公式】Disney+で「東京リベンジャーズ」を見る
https://www.disneyplus.com/ja-jp/series/tokyo-revengers
▼ ディズニープラス特集ページはこちら
ディズニープラス特集

画像一覧
2

  • アニメ「東京リベンジャーズ」聖夜決戦編が放送中! マイキー役を演じる林勇
  • 【写真を見る】マイキーの役得!? 長ランの特攻服衣装

関連番組

東京リベンジャーズ 聖夜決戦編

東京リベンジャーズ 聖夜決戦編

出演者:新祐樹 和氣あず未 逢坂良太 林勇 福西勝也 狩野翔 松岡禎丞 畠中祐 水中雅章 木村昴 野津山幸宏 河西健吾 小野大輔  ほか

関連人物

  • No Image

    林勇

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

もっと見る