2022年10月期に放送された「エルピスー希望、あるいは災い-」(フジテレビ系)でテレビ局の新人ディレクターを演じ、時折見せるワイルドさと“弟分”的なかわいらしさのギャップも相まって、主役級の存在感を放った眞栄田郷敦。2021年7月期に出演したドラマ「プロミス・シンデレラ」(TBS系)では主演・二階堂ふみの相手役としてあふれる色気で見る者を虜にし、度々トレンド入りするなどSNSでも大きな反響を呼び、2019年のデビュー以来急成長を遂げてきた。2023年には「どうする家康」(NHK総合ほか)で大河ドラマデビューも果たす、日本の演劇界で頭角を現す眞栄田に注目する。
眞栄田の俳優デビューは2019年5月公開の映画「小さな恋のうた」。人気バンド・MONGOL800のヒット曲をモチーフに、沖縄の高校生たちがバンド活動を通じて成長する姿を描いたこの作品で、ギターを担当する高校生・譜久村慎司を演じた。
以来、現在23歳でキャリアはまだ3年半ほどだが、デビュー直後に出演した日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」(2019年、TBS系)で期待のラグビー選手・七尾圭太を演じたのをはじめ、「私の家政夫ナギサさん」(2020年、TBS系)、「教場II」(2021年、フジテレビ系)といった話題作に次々と出演。さらには主演ドラマ「キン肉マン THE LOST LEGEND」(2021年、WOWOWプライム)や「カナカナ」(2022年、NHK総合)など、一足飛びでステップアップしてきた印象だ。
中でも話題を集めたのが、1月4日からディズニープラスでも配信が始まった「プロミス・シンデレラ」。主人公・早梅(二階堂)が夫に離婚を切り出され、スリに遭って無一文に。眞栄田はホームレス同然となった彼女の前に現れ、「泊めてやるから、代わりにゲームしようぜ」と持ち掛ける茶髪の生意気なボンボン高校生・片岡壱成を演じた。
老舗旅館「かたおか」を経営する片岡家の次男である壱成は、家が金持ちであるのをいいことに友達と豪遊三昧の放蕩ぶりで、態度もデカい。早梅との出会いのシーンでは万札をヒラつかせ、「ただで泊めてやるんだから、俺を楽しませろよ」と自分の楽しみのために早梅に“リアル人生ゲーム”を提案するなど、性悪キャラだ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)