閉じる

“バニーガール衣装”のコスプレイヤー、コスプレイベントに大集結「オーダーメイドで作っていただきました」

2023/01/27 18:00

「Fate/Grand Order」スカサハ/ちゃーしゅーさん
「Fate/Grand Order」スカサハ/ちゃーしゅーさん撮影:ソムタム田井

2022年の年末に開催され、大盛況となった「コミックマーケット101」。「コミックマーケット」に続き、2023年も「ワンダーフェスティバル2023[冬]」(2月12日に幕張メッセにて開催)や、「AnimeJapan 2023」(3月25日、26日に東京ビッグサイトにて開催)など、コスプレが楽しめる大型イベントは続々開催予定で、コスプレ文化のさらなる盛り上がりにも期待が高まる。

WEBザテレビジョン編集部では、それらに先駆けて1月中旬に行われたコスプレイベント・第91回「acosta!(アコスタ)」に取材参加し、会場を彩ったコスプレイヤーたちにインタビューを実施。それぞれの「コスプレに対するこだわり」などを話してもらった。

バニーガールや「2.5次元の誘惑」ヒロインに扮したコスプレイヤーたち


“卯年”になってから初めて参加するコスプレイベント…ということで、どうしてもこちらのコスプレをしたくて。バニーガール衣装専門の制作会社さんにお願いして、身体のラインが出るように、オーダーメイドで作っていただきました。2023年は衣装だけでなく、武器の造形やウィッグにもこだわって、いろんなコスプレイベントに参加する予定です。(「Fate/Grand Order」スカサハ/ちゃーしゅーさん)

ふだんは裏方としてコスプレイベントの運営のお手伝いもしているんですけど、今日は一コスプレイヤーとして遊びに来ました。こだわりポイントは衣装に合わせて、ウィッグ、メイク、カラコンもピンク系で統一したところです。髪色に関しては派手な色味にしてしまうと、せっかくの衣装が目立たなくなってしまうので、ほんのりピンクを入れるくらいに留めました。(バニーガール ※オリジナル衣装/ぽんずさん)

以前もやったことがあるコスプレなんですけど、今回はメイクやウィッグセットを変えて再挑戦してみました。メイクはより猫っぽくなるように、キャットラインや口元の陰影を強調して。犬歯も付け足してみました。今回は間に合いませんでしたが、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のナンジャモというキャラの衣装も制作中なので、近々、そちらのコスプレでもイベントに参加したいです!(〈物語〉シリーズ・ブラック羽川/山吹啓さん)

衣装そのものは既製品ですが、背中の羽や装飾品は自作で用意しました。今回は2人分のパーツを作成したんですけど、リリエルとノキエルは原作でも羽の形が違うので、そういったところもこだわって再現してみました。(「2.5次元の誘惑(リリサ)」リリエル/こうねさん)

今回はリリエル(こうねさん)が衣装を用意してくれたんですけど、特にブーツの造形がいいですね。格好よく作ってくれてすごく嬉しいです。普段はアメリカ在住なんですけど、向こうではまだ「2.5次元の誘惑」はあまり知られていなくて…。アニメの放送が始まったら、アメリカでもコスプレする人が急増しそうな気がします。(「2.5次元の誘惑(リリサ)」ノキエル/Noelさん)

取材・文=ソムタム田井

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

画像一覧
1

  • 「Fate/Grand Order」スカサハ/ちゃーしゅーさん
  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

もっと見る