
芸能事務所ゼロイチファミリアに所属し、キュート&セクシーな “令和の愛人”として注目が集まる真島なおみ。グラビア、役者、舞台、DJと活動場が広がっている。動画配信サービス「Paravi」で配信されているドラマ「ギルガメッシュFIGHT」では、「ギルガメッシュないと」放送当時の飯島愛さんをはじめとした女性出演者をモチーフにした西岡亜紀役を演じ視聴者から「飯島愛そっくり」と絶賛の声が上がった。そんな真島なおみにインタビューを実施。「当時を知る細川ふみえさんが泣いて感動してくれた」というほどハマり役である西岡亜紀の反響エピソードや、“令和の愛人”誕生秘話など、たっぷり語ってくれた。
本家「ギルガメッシュないと」を見て飯島愛さんを研究、「素敵な人を演じられる喜びとプレッシャー

――はじめに、「ギルガメッシュFIGHT」で、過去に放送されていた「ギルガメッシュないと」に出演されていた飯島愛さんはじめとした女性出演者をモチーフにした西岡亜紀役を演じると決まった時の心境はいかがでしたか?
まずはプレッシャーを感じました。私の中でも飯島さんは伝説のような人なので「私で大丈夫かな」と頭をよぎりました。ですが、こんなに素敵な人をモチーフにした役をやらせていただけることはあまりないので「頑張ってやるぞ!」って思いで演じました。
――当時の映像を研究したとお聞きしました。真島さんは年齢的にも世代ではないと思いますが、どのように研究されたのですか?
過去の「ギルガメッシュないと」をまとめた映像データを頂けたので、本家の映像を見て研究しました。「ギルガメッシュないと」の飯島さんを見る前は、私の中で金スマなどのバラエティに出演していた大人でクールなイメージがありました。ですが、「ギルガメッシュないと」の飯島さんは天真爛漫で親しみやすいキャラクターで素直に「かわいいなぁ」って。ズバ抜けてスタイルもよかったですね。
制作記者会見で、細川ふみえが「愛ちゃんにしか見えない」と涙

――実際にドラマを見た視聴者の方から「飯島愛さんそっくり」と絶賛の声が上がっています。
「真島なおみじゃない人がやった方が良かった」と思われたくなく「真島なおみがやっていてすごく良かった」と思わせたいという気持ちがあったので、「良かった」の声が聞けてとても嬉しいです。
――真島さんご自身に届く反響も多かったのではないでしょうか?
記者会見の時に喋っている私を見た細川ふみえさんが、涙ぐんでしまって…。その後にお話ししたときも、「目を見られない…。なんか泣きそう。」と言ってくださいました。撮影現場で私が空き時間に机に突っ伏してグデーっと休んでいる様子も、飯島愛さんとまったく同じだったとイジリー岡田さんがおっしゃっていました。
監督からも、「真島さんに決めて本当によかった」と言っていただけて、「今回演じた役がハマり過ぎたので、全く違う演技も見てみたい」と、明日台風がくるんじゃないかと思うくらい褒めていただきました。マネージャ―さんも、たくさんお褒めの言葉をいただいたようで、「ギルガメ」撮影現場ではヒーローになれると喜んでました(笑)