1975年に行われたザ・ビートルズ以来、単独アーティストとしては初となるドジャー・スタジアムでの伝説的なパフォーマンスによって世界的なスターダムにのし上がった音楽界のレジェンド、エルトン・ジョンの北米での最後のコンサートとなった「エルトン・ジョン・ライヴ:Farewell From Dodger Stadium」。世界中のファンに、ドジャー・スタジアムに帰ってきたロケットマンの魅力あふれるステージを最前列で目撃してもらう、一生に一度のライヴ&グローバル・オリジナル・コンサートとなった本作は、2022年11月21日(月) に ディズニープラスで独占生配信された。
ライヴには、エルトン・ジョンと様々な形で親交を深めてきたグラミー賞受賞歴のある3組のアーティストも参加。2021年に一緒にシングルを発表し、世界中の注目を集めた、デュア・リパ、約50年前にエルトンと共に「Don't Go Breaking My Heart」をリリースしたキキ・ディー、そして11歳の頃からエルトンのファンだったというブランディ・カーライルらが一緒にライヴを盛り上げる。
第64回グラミー賞で「最優秀新人賞」、「サワー」で「最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバム賞」、「最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス賞」の3部門を獲得したオリヴィア・ロドリゴ。そんな彼女の、様々な記録を塗り替えたデビューアルバム「サワー」の制作の舞台裏に迫るドキュメンタリーだ。
このアルバムを制作し始めた場所であるソルトレイクシティからロサンゼルスまでの道中で、デビューアルバムの制作についての思い出を振り返るとともに、1人の若者としてこのコロナ禍という特殊な時代を歩んでいる気持ちなどを告白。さらに、「サワー」の収録曲の新しいアレンジ映像や密着インタビュー、そして今まで表にでていない、貴重なメイキング映像などを通して、「サワー」に収録された楽曲の物語を巡る映画のような体験をすることができる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)