閉じる

「Get Ready!」日向亘、「人見知りしない」天真爛漫な素顔を語る

2023/02/06 18:00

日向亘
日向亘撮影=岡田健

日曜劇場「Get Ready!」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)に闇医者チームの若き天才ハッカー・白瀬として出演中の日向亘。コミュニケーションが苦手な白瀬を演じる日向自身は、実は天真爛漫で「自分から話しかけに行くタイプ」だという。ドラマの見どころと白瀬を演じるうえでの難しさやこだわりを語ってもらった。

「白瀬って外の空気を吸ったらどうなるんだろう」って考えました

【写真】イケメン感があふれる…!窓辺にたたずむ日向亘
【写真】イケメン感があふれる…!窓辺にたたずむ日向亘撮影=岡田健

──昨日(2月4日)はドラマ「Get Ready!」の第5話が放送されました。5話では「クローバー」が初登場しましたね。クローバーの正体は町工場「石川精機工業」の職人・石川智明(小林勝也)でした。

エース(妻夫木聡)と付き合いの長いクローバーに、白瀬がエースとジョーカーの過去を聞きました。白瀬って本当に視聴者目線ですよね、闇医者チームメンバーのことを何も知らないから(笑)。

──おかげで視聴者は知りたいことを知ることができて助かっています。

よかったです(笑)。そうそう、5話では初めて一人で外に出たんです。白瀬として外を歩くのが初めての経験だったので、「白瀬って外の空気を吸ったらどうなるんだろう」「外ではどんな歩き方をするんだろう」、そんなことも考えながら撮影をしました。

あと一番悩んだのは、クローバーとの距離感。というのも、白瀬はもともと人とコミュニケーションを取るのが苦手で、人と目を合わせることができない人物。だから第1話の冒頭はエースやクイーンとも目を合わせられていないんですよ。

でも物語が進むにつれて、メンバーたちには心を開いて少しずつ目を見て話ができるようになってきて。「じゃあクローバーとは?」というところで、悩みました。そこのさじ加減は難しかったですね。

監督とも相談して、最終的にはクローバーともほかのメンバーと同じくらい目を合わせて話をしています。

──言われてみると、確かに白瀬の話すときの顔の角度がだんだん上がってきていますよね。最初は完全に下を向いて話をしていましたが、だんだん顔を上げて周りを見ながら話をしている。

気付いてもらえていたらうれしいです。最終回を見たあとにまた1話を見たら「あ、白瀬って最初はこんな感じだったんだ」って思ってもらえるようにしようというのは最初から考えていたので。だからこそ、5話ではクローバーとの距離感も大切にしました。

「僕自身は、自分から話しかけたいタイプ!」

日向亘
日向亘撮影=岡田健

──ちなみに、日向さんご自身は、初対面の人とはすぐに仲良くなれるタイプですか?

なれます! 基本的に人見知りをしないので。でも相手が人見知りだと僕も人見知りしちゃうんですよね。意外と“気にしい”なので「距離詰めすぎて嫌がられたらどうしよう」とかは考えちゃうんです。でも基本的には自分から話しかけにいけるタイプです。

──では、人付き合いをする上で大切にしていることはありますか?

人としての信頼を得られるようにというのは大切にしています。プライベートでの遊びの約束でも、お仕事でもそうですが、ドタキャンを繰り返していたらだんだん信頼されなくなりますよね。

僕もドタキャンを何度もされるのは嫌なので、自分がされて嫌なことは絶対にしないようにというのは思っています。時間を守るとか、お仕事だったら期日を守るとか、そういうところから大切にしています。

──最後に、2月12日(日)放送の第6話の見どころを教えてください。

「なぜ毎週出てくるのか」「闇医者チームと何かしらの関係があるんじゃないか」と視聴者の皆さんからからもさまざまな憶測が上がっている女子高生・嶋崎水面ちゃん(當真あみ)。確かに、寂しそうな表情をしていますよね。そんな水面ちゃんがどんな悩みを抱えているのかが明らかになります。そこに僕たち闇医者チームがどう関わっていくのか。楽しんでいただけたらうれしいです。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

日曜劇場「Get Ready!」
毎週日曜夜9:00-9:54 TBS系にて放送
https://www.tbs.co.jp/getready_tbs/

ひゅうが・わたる●2004年3月18日生まれ、群馬県出身。2020年「太陽は動かない」でデビュー。出演作にドラマ「姉ちゃんの恋人」(2020年フジテレビ)、「仮面ライダーリバイス」(2022年テレビ朝日系)などがある
日向亘1st写真集 5W1H
日向亘1st写真集 5W1H
日向 亘 (著)
KADOKAWA
発売日: 2023/03/17
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

画像一覧
3

  • 日向亘
  • 【写真】イケメン感があふれる…!窓辺にたたずむ日向亘
  • 日向亘

関連番組

No Image

Get Ready!

出演者:妻夫木聡 松下奈緒 日向亘 一ノ瀬颯 三石琴乃 橋本マナミ 當真あみ 結城モエ 中山麻聖 田野倉雄太 長見玲亜 矢島健一 片山友希  ほか

関連人物

  • No Image

    日向亘

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

もっと見る