2023年3月6日、ReoNaは自身初の日本武道館ワンマンライブのステージに立った。直前には、自身初のアーティストブック「Pilgrim」を刊行。そして届けられる2ndフルアルバム『HUMAN』(3月8日発売)は、絶望系アニソンシンガー・ReoNaがデビューから歩んできた5年弱の道のり、アニメやゲームの物語と向き合ってきた経験、自らのお歌を受け取る聴き手や、ともに音楽を作るクリエイターたちとの出会い――それらすべてと、さまざまな局面で生まれた感情を投影した1枚となった。「絶望」と向き合い、寄り添い続けた果てに、「人間」に寄り添うことができたアルバム『HUMAN』はなぜ素晴らしいのか、3日連続公開のロング・インタビューで明らかにしていきたい。第2回は、『HUMAN』に収録された各楽曲のディテールについて語ってもらった。
――2020年にさかのぼりつつ、少し観念的な話をします。1stフルアルバムの『unknown』では、「何者でもなかった存在」がキーワードになっていて、書籍「Pilgrim」のインタビューでも「人間になれてない自分」という話もあって。そういう存在から、お歌を歌いたいと志し、お歌をある種味方にして、いろんな物語に寄り添う「絶望系アニソンシンガー」として描いたのが1stフルアルバム『unknown』だったとすると、2枚目の『HUMAN』はどういう作品であるべきと思ったのか、を聞きたいです。
ReoNa:『unknown』のときと同じく、振り返ってみて、にはなるんですけど、『unknown』当時の話をすると、絶望とともに歩んできた自分自身の人生だったり、過去を振り返ったり、それを音楽として浄化して、形にしてお届けしたのが『unknown』でした。その先にある『Naked』E.P.、その収録曲“Someday”という楽曲にも、わたし自身の過去はすごくすごく詰まってますけど、『HUMAN』に関しては、お歌を歌い始めてから今に至るまでのわたし自身の過去や、歩んできた道が詰まってると思います。
――歌い始めた、というのは具体的にいつのことを指してますか。
ReoNa:絶望系アニソンシンガーとして歩み始めてからの今、だと思います。
――ちなみに、絶望系アニソンシンガーとしての歩みが始まったのは、どの時点だと考えてるんですか。
ReoNa:わたしの中では『ELZA』、かな。『ELZA』のときは二人三脚みたいな感覚があって、神崎エルザという人物に対して絶望系アニソンシンガー・ReoNaが依り代というか、わたしの存在を使ってもらってお歌を発信する、みたいな感覚でした。ひとりの絶望系アニソンシンガー・ReoNaとして、アニソンを歌わせていただく存在としてデビューしたのは(1stシングルの)“SWEET HURT”で、そこがスタートラインなんだけど、そこまでも走っていた、みたいな感覚です。
やっぱりアニソンシンガーなので、そのときに出会ったもの、寄り添わせていただいたものについて、全身全霊で考えて、寄り添って、走ってきて。なんか、今に追いついてきた感覚というか、振り返ってる角度が違うというか……すごく感覚的な話になっちゃうんですけど、『HUMAN』で新しい楽曲を作ってる間に考えていたのは、『HUMAN』が誰かのもとに届くときって、書籍『Pilgrim』は手元に届いてるし、武道館ワンマンも経たあとのあなた、に届くアルバムなんだなっていうことでした。そう考えたときに、今までの中で一番、「未来の今」を考えた、というか。『HUMAN』が届く時点ではひとつ次のステージというか、未来にいるわたしなんだなって思ったときに、そのときに届くお歌たちも、その時点に追いついているReoNaのお歌にしたい、と思いました。
――初の武道館ワンマンでも、聴く人に素晴らしい体験をしてもらいたいし驚きも感じてもらいたい。だけどその2日後に出るアルバムで、その体験を超えていきたい、という。
ReoNa:そうですね。“VITA”の歌詞でも言ってるように、まだ終われないし、まだこの先の未来を感じていてほしいし、わたしも届けたいです。そんな思いは、制作のときにもすごくあったと思います。
――『HUMAN』では、これまで以上に歌詞にコミットしてますね。自分で歌詞を紡いでお歌に乗せて届けていくことの意味や責任、あるいは書くことの面白さも感じていると思いますが、『HUMAN』の制作過程で歌詞を書いたことで、どんな発見がありましたか。
ReoNa:今回、『HUMAN』で歌詞を書かせていただいた中で、たとえば“FRIENDS”で歌詞を書くときにハードルを感じて、創造への壁がものすごく高かったんです。到底、自分にはできないもののように感じていて。感情にできない心のモヤモヤを言語化して出力する作業をして、ひとりよがりじゃない歌詞を作ることは、すごく崇高なもののような感覚が、どうしてもあって。実はここに至るまでに、デビュー前にも歌詞を書いてみようと挑戦したことはあったんですけど、もう目も当てられない状態でした(笑)。自分でも誰かに読ませるのが恥ずかしいし、読んだ誰かもきっと「なんだこれ?」って思うようなもので。だから、作詞には高い壁を感じてたんですけど「手紙でいいんだな」って気づきをもらったのが、今回の制作でした。
作詞に挑戦する話になったときに、ビートルズの話をしてもらって。たとえば“ヘイ・ジュード”って、たとえば「戦争はダメだ!」とか大きな思想や万人に向けたメッセージを歌詞の中で訴えているわけではないんだよって。ジュリアン・レノンっていうひとりの存在に対して語りかけた楽曲が、たくさんの人に愛されていて、いろんな人の自分ごとにもなっていて。ひとつその、歌詞のあり方というか信念――明確に「あなたに向けて歌ってるよ」っていう、ひとりに対してのもののはずなのに、それが音楽になる、歌詞になることで、語りかけられてるような感覚になれたり、自分が届けたい誰かのためのものになったりするんだなって思いました。
――なるほど。
ReoNa:歌詞でいうと、タイトル曲の“HUMAN”は、まさにハヤシケイさん自身だなって感じた楽曲でした。ちょっとだけ、ケイさんとの制作は時間が空いていて、離れていた時間があったからこそかもしれないですけど、“HUMAN”を聴いたときに、すごく俯瞰で聴けたんです。そのときに、“HUMAN”に書かれているのはケイさんのことなんだなって感じて。人と会えない期間が続いたり、その期間の中で人を遠ざけてしまった期間があったり――それを感じたときにも、「手紙でいいんだ」って教えてもらった気がします。
――“HUMAN”の歌詞は、それこそ絶望系アニソンシンガーになる前のReoNaそのもの、という印象もありますね。幸せを遠ざけてしまう、自分から幸せを上手く受け取れない、こぼしてきてしまった――ハヤシケイさんが自身の想いを歌詞にしているのと同時に、ReoNaに投影しているし、聴き手との共鳴を呼ぶ歌詞でもあるんじゃないかと。
ReoNa:まさに、わたし自身だなって思えるということは、きっとケイさん自身だなって思える、というか。等身大の言葉だったからこそ、その思いを実際に感じてきたので、ありのままに感じられるんだと思います。経験していないことを想像で書いても、こうはならないだろうなって思いますし、だからこそ自分を重ねられるし、聴く人にも受け取ってもらえる、そこが「手紙」にも通じるところがあるのかな、と思います。“FRIENDS”の歌詞も、わたし自身が思っていること、経験してきたことをありのままに綴っていいんだなって気づかせてもらって、完成していきました。
――“VITA”にも共作詞としてクレジットされているわけですけど、『ソードアート・オンライン』に通ずるフレーズであることは大前提で、《背負っていく》《紡いでいく》という歌詞は「ReoNa的」でもあるな、と感じますね。《忘れない》もそう。「すべてを背負っていく」と宣言している人の歌詞だなって思うし。
ReoNa:実は、最初からReoNaとして作詞に入る予定ではなくて、毛蟹さんが歌詞を考えてるところに一緒にいさせていただいて、夜通し「ここをどんな言葉に」って話をして――歌詞ができ上がったあとに、毛蟹さんから「今回は共作詞にできませんか」って提案をいただきました。実は、時系列的にはこれがReoNaが初めて作詞を手掛けた瞬間でした。その毛蟹さんの一言があって、作詞に名を連ねさせてもらったことで、すごく勇気をもらえました。作詞はすごく高い壁だと思っていたけど、毛蟹さんが「ReoNaじゃなきゃ紡げない言葉だよね」って太鼓判を押してくれて。“VITA”の経験が、作詞に触れられるようになったきっかけになっています。
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