閉じる

K.カズミ、知ってた?「水曜日のダウンタウン」/テレビお久しぶり#39

2023/03/03 21:30

「テレビお久しぶり」
「テレビお久しぶり」(C)犬のかがやき

長らくテレビを見ていなかったライター・城戸さんが、TVerで見た番組を独特な視点で語る連載です。今回は、「TVerアワード2022」バラエティ大賞を受賞し過去名作回を配信中の「水曜日のダウンタウン」(毎週水曜夜10:00-、TBS系)をチョイス。

K.カズミ、知ってた?「水曜日のダウンタウン」


都市伝説というものはそれ自体が大変に魅力的なもので、私は大人になっても未だに都市伝説やオカルトのWikipediaばかり読んでいる。何が楽しいかって、我々に付きまとう現実というものは決して褒められたもんじゃなく、どちらかといえばクソ、つまんないもんですから、都市伝説やオカルトの類に、鬱屈な現実からの逃げ道を探しているワケなんですが、快楽主義者でもある私は、その都市伝説が暴かれてしまう瞬間、”夢”が”現実”に打ち負けてしまう瞬間にもエクスタシーを感じてしまう。心霊写真が加工だったと知った瞬間、2ちゃんのオカルトスレが釣りだったと知った瞬間、「ほらな」と、あたかも勝利した現実の従僕であったかのように振舞うのだ。

だから私は、オカルトの羅列だって勿論楽しいんだけども、それよりは、実際に追及して、真実を知りたいと思ってしまう方。調べて調べて、それがフィクションだと分かった瞬間には快楽が訪れるし、結局わからずじまいであれば、より不気味さを増す。自分で調べるのはちょっと面倒臭いから、誰かそういうことやってくれないかなあ、と常々思っていた。

だから、2022年6月1日に、水曜日のダウンタウンが実在の都市伝説を追いかける特別回を放送していた事、そして何より、その都市伝説、『K.カズミ』の事を、私が知らなかったということに驚いている。無理もない。DJオズマと気志團の綾小路翔が同一人物であると知ったのもつい最近のことだ。私は何よりもまず、情報弱者なのであった。TVerで現在、再配信されていたようなので、ウワー面白ソーと鑑賞してみました。メチャメチャ面白かったです。

「水ダウ」が追うK.カズミとは存在するのか?


Yahoo!知恵袋に、身長200センチ以上、体重200キロ以上、大食漢で、素手でトランプを引きちぎったり、中華フライパンを曲げる怪力を持つという女性ユーザーがいた。いくらなんでもトランプの束を素手で引きちぎられるわけがないし、ただの悪ふざけかと思いきや、和食チェーン『和食麺処サガミ』にて、K.カズミと名乗る人物が、82段のそばを平らげたという公式記録が残っている。サガミ側も、その記録に間違いはないと断言する。ということは、やはり、K.カズミは存在するのか…?

普通に考えたらそんな人間いるわけないが、大手チェーンの公式記録というのは信頼度が高い。”いるはずないけど、いないとおかしい”というような、あいまいな状態が続いていたのだ。いや、現代都市伝説として素晴らしいですね。信じるにも信じないにも問題がある、なんで俺はこんな面白い事を知らなかったんだろうか、こんだけ興味深い題材なら、俺が先に調べたかった…。それくらい面白かったっす…悔しいです…。

『K.カズミいる/いない論争についに終止符が』みたいな触れ込みでしたが、やっぱりテレビ、言うことは守るというか、ネットだと『〇〇の真相がついに解明!?』みたいなタイトルがついてても最終的になあなあに誤魔化されて終わることも多いですが、いや、しっかり終止符が打たれたんじゃないでしょうか。さすがに釈然としないところも多々あるんですが、一応の結論は出たということで、ここからはその”結論”をひっくるめての考察パートですね。いやあ、楽しくなってきましたね。みんなはこれを6月にやってたんですか?本当にいいですね。

半年以上前に放送された回なので、ネタバレも何もないとは思うんですが、私は何も知らない状態でメチャクチャ楽しんだので、TVerで再配信されている今、まっさらな気持ちで是非見てほしいと思います。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

城戸(きど)

Twitter:@sh_s_sh_ma

1996年生まれ。映画を観るのが好きなフリーライター。オモコロなどWEBメディアを中心に活躍。

TVer「水曜日のダウンタウン」

連載「テレビお久しぶり」

画像一覧
1

  • 「テレビお久しぶり」

関連番組

水曜日のダウンタウン

水曜日のダウンタウン

2024/04/24(水) 22:00~22:57 /TBS

出演者:ダウンタウン 

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

もっと見る