閉じる

“電車のアナウンスの人”クリステル・チアリが、声の仕事で夢を掴むまで「今は事務所に入らなくても声優になれる時代」

2023/03/10 18:00

 クリステル・チアリ
クリステル・チアリ撮影=渡邉茉那実

リングアナウンサーとして、幅広いスポーツでアナウンスを担当しているクリステル・チアリ。関西をはじめとするラジオ出演から始まり、1998年にはNHK Eテレ教育番組『えいごであそぼ』にて全国デビュー。実はJR東日本をはじめ、全国50路線以上で車内自動放送の英語アナウンスも担当している。ライブ配信アプリ「17LIVE」ではイチナナライバーとして活躍中。最近ではABEMAで配信されている『BREAKING DOWN』でもリングアナンスを務めた。小さい頃からリングアナウンサーへの憧れを持っていたという彼女が夢をつかむまで、また、現在の声優ブームに代表される、声の仕事の盛り上がりなどを語ってもらった。

「BREAKING DOWN」ではリングアナウンスを担当…「今後海外展開した時にも、現地に行ってリングアナウンスをお願いされるような存在に」


――はじめに、クリステルさんの自己紹介をお願いいたします。

父がクロード・チアリというギターリストで母がモデルを昔やっていまして、芸能家庭で育ち、関西でラジオやテレビに出演した後に、1998年から3年間『えいごであそぼ』でクリスお姉さんとして出演しました。最近では動画配信サイトABEMAにて配信されている『BREAKING DOWN』にてシーズン4からリングアナウンサーも務めています。また、「17LIVE」でライブ配信も行なっています。

――『BREAKING DOWN』でリングアナウンサーを務めた経緯をお聞かせください。

今でもなぜ私にお話しが来たのか謎なんです(笑)。担当者の方からは「誰かアナウンスできる人いかなー」で選ばれたのではなく、ありがたいことに「クリスの声がいい!」で選んでいただいたとお聞きしています。

――リングアナウンサーに選ばれた時の心境は?

『BREAKING DOWN』は番組が始まってからずっと見ていたので、「BREAKING DOWNっていう番組のリングアナウンスのお仕事どう?」と言われた時には、嬉しさと驚きが重なり「もう一回言ってもらってもいいですか?」と何度も聞き返してしまいました(笑)

――実際に『BREAKING DOWN』でリングアナウンスを担当されていかがでしたか?

一番最近やらせていただいた『BREAKING DOWN 7』では幕張メッセという大きな会場でやらせていただけて、すごくワクワクしましたし、ドキドキもしました。朝倉未来さんにも挨拶させていただいて、こんなに最高で幸せな機会をいただき感謝しかないです。

今後海外展開した時にも、現地に行ってリングアナウンスをお願いされるような存在に自分を高めていきたいと思います。

【写真】『BREAKING DOWN』でリングアナウンスを務めたクリステル・チアリ
【写真】『BREAKING DOWN』でリングアナウンスを務めたクリステル・チアリ撮影=渡邉茉那実


ラグビー・リーグワンでのリングアナウンスは運命「ラグビーのリーグ戦のアナウンスはことごとくオーディションに落ちていた」


――『BREAKING DOWN』以外では、どのような場面でリングアナウンスされていますか?

お亡くなりになられた、アントニオ猪木さんの追悼大会「INOKI BOM-BA-YE×巌流島in両国」や、国立競技場で開催されたラグビー、リーグワンの決勝でもアナウンスさせていただきました。優勝チームのパナソニックさんの名前をコールした後は「私、国立で喋ったぜぇ!」と、ついドヤ顔が出てしまいました。

――格闘技だけでなく、幅広いスポーツで活躍されていますね。

今まで、ラグビーのリーグ戦のアナウンスはことごとくオーディションに落ちていました。ですが、決勝というありがたい舞台で呼んでいただけたので、「決勝のために今まで落ちてきたのか」と運命を感じました。ここ数年で、自分のやりたかった事をたくさんやらせていただきました。

――リングアナウンサーへの憧れはいつからありましたか?

小さい頃からプロレスが好きで、プロレスラーかリングアナウンサーに憧れていました。また、日本にオリンピックが来たら絶対アナウンスをしたいと思っていたので、2020年東京オリンピックで侍ジャパンが金メダルを獲得した時にフランス語でアナウンスできたことがとても嬉しかったです。

――小さい頃から憧れていたリングアナウンサーを務められたときは大変嬉しかったかと思います。

はじめに、事務所から「DDTプロレスリングの英語実況の仕事きているけどやってみる?」と聞かれたときは、小さい頃からの憧れと、プロレスが好きなのでやりたい気持ちはありましたが、きちんとできるのか不安もありました。ですが、まずはやってみようと思いチャレンジしたことを覚えています(笑)。

 クリステル・チアリ
クリステル・チアリ撮影=渡邉茉那実


下に続きます

クリステル・チアリアカウント情報

17LIVE https://17.live/ja/profile/r/5385125
Twitter https://twitter.com/christelleciari
Instagram https://www.instagram.com/christelleciari/

出演情報

3月11日【LIVE in TOKYO】音楽ノチカラ、ありがとう。
https://gary1096.cart.fc2.com/ca4/48/p-r-s/

17LIVE

配信を楽しむならアプリから▼
ダウンロード:https://17livejp.onelink.me/PG4v/pljwdgke
「17LIVE」 公式HP: https://jp.17.live/
Twitter: https://twitter.com/17livejp
Facebook: https://www.facebook.com/17LIVEJP/
Instagram: https://www.instagram.com/17livejp/
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCFf5qroAMTQ6x32YVjOcQBw
【メーカー特典あり】MUSIC LIVER COMPILATION ALBUM presented by 17LIVE(スリーブケース付)
【メーカー特典あり】MUSIC LIVER COMPILATION ALBUM presented by 17LIVE(スリーブケース付)
V.A. (アーティスト)
インディーズメーカー
発売日: 2022/11/30
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

画像一覧
6

  •  クリステル・チアリ
  • 【写真】『BREAKING DOWN』でリングアナウンスを務めたクリステル・チアリ
  •  クリステル・チアリ
  •  クリステル・チアリ
  •  クリステル・チアリ
  •  クリステル・チアリ

関連人物

  • クリステル・チアリ

    クリステル・チアリ

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

もっと見る