川口春奈、初挑戦した10kmマラソンを1時間20分で完走「(ドラマ)1クールやるくらい疲れる」

2023/03/20 14:33 配信

芸能一般 動画

川口春奈が自身のYouTubeチャンネルを更新※ザテレビジョン撮影

川口春奈が自身のYouTubeチャンネル「はーちゃんねる」の動画を3月19日に更新。「10kmマラソンの裏側公開!」と題して、3月5日に沖縄県うるま市で行われた10kmマラソンに参加した時の様子を公開した。

「これで扉が開くかもしれない。“マラソン楽しい”ってなるかも」


3月4日、本番前日に沖縄入りした川口。移動中のクルマの中でマネージャーに「沖縄着きましたがいかがですか?」と聞かれると「来ちゃったね…」と不安げに答え、「4kmぐらいでバスに乗るかも」と弱気な発言も飛び出した。

1年前に出場することが決まっていたが、「私も練習したんですよ」と言いつつ、走った距離は“15.73km”と正直に告白。不安要素が多いが、まずは腹ごしらえということで、スタッフたちと一緒に食事を。川口はヘルシーな“アオサそば”を食べた。

そして本番当日、キャップとサングラスを含め、走る格好はバッチリ。本人も「格好は一丁前よ。そろえたんだから」と気合が入ったようで、「ランナーっぽいでしょ? 見せてやりますよ。40分台!」と強気な発言で自身を鼓舞する。

スタート地点に到着し、控え室のテントの中。スタート1時間前の心境は「やるよ、40分台。(撮影担当のスタッフに向かって)ついてこれる?」と自信満々。「これで扉が開くかもしれない。“マラソン楽しい”ってなるかも」という期待感も。

スタート20分前、約1,500人という大勢の参加者が集まっている様子に圧倒され、緊張感が増してきた川口。「もう中止ない? 聞いてみて。“中止の可能性ありますか?”って」とビビり始める。

「キツイ! でも海がめっちゃキレイ」


スタート直前、川口がサプライズで参加することが発表され、壇上から「こんにちは。川口春奈です。昨年、朝ドラ「ちむどんどん」で沖縄県にはおせわになりまして、うるま市にも撮影や滞在を何度かさせてもらいました」とあいさつ。「暑いので、皆さん無理なさらず、一緒に頑張れたらなと思います。どうかよろしくお願いします」と参加者にエールを送った。

カウントダウンが行われ、川口が号砲を鳴らして10kmマラソンがスタート。参加者がスタートしたのを手を振って見送った後、川口もスタートした。地元の人たちからの応援に手を振って応え、「注目の的です(笑)」と照れ笑い。走り始めてすぐに「キツイ! 置いてかないで!」と弱気になるが、最初の1kmを7分で通過。「キツイ! でも海がめっちゃキレイ」と景色を楽しむ余裕もあった。

「ひざが割れそう(笑)」と言いながら2km地点を14分で通過。 沿道から「まだまだ行ける!」という声援を受けて3km地点を22分で通過。折り返し地点が見えてきたことを知らされると「マジ!? こんなに走れたことないから。5kmってこと? ほぼ止まらず!」とうれしそう。

「お迎えのバス来なかった。それだけは避けたかった」


38分で折り返しの5km地点に到達。7km地点では水を浴びることができるポイントがあり、両手を広げて水を浴びる川口。「超一瞬だった!」と言いながらも気分をリフレッシュできたようだ。しかし、疲れが溜まり、足が思うように動かなくなり始め、ペースダウン。

8km地点を62分で通過。「(ドラマを)1クールやるぐらい疲れる」と疲労の度合いを話しつつ、残り1.5kmになったところで気合を入れ直して再び走り出した。「救護、タンカ!」と言いながら、71分で9km地点を通過。

沿道からの多くの声援を受けながら、力を振り絞って走る川口。そして1時間20分でゴール。見事完走した。控え室のテントに戻ると、「みんな、本当にお疲れ!」と一緒に走ったスタッフをねぎらい、完走できた喜びに浸った。

移動のクルマの中で「完走ですから。お迎えのバス来なかった。それだけは避けたかった」と、途中でリタイアしなかったことに安堵。マネージャーから「じゃあ次は20kmに」と言われるが「1カ月ぐらい考えさせてもらって」とかわして、「“マラソン大会出ようかな”って悩んでる方、この川口さんも走れたので大丈夫だと思う」とメッセージを送って締めくくった。

コメント欄には「完走、すごいです!」「私も“走ってみようかな”って気になりました」といった声やたくさんの「お疲れ様でした!」というメッセージが寄せられている。

川口春奈は1995年2月10日生まれ。2007年にファッション誌「ニコラ」専属モデルでモデルデビュー。2009年フジテレビドラマ「東京DOGS」をはじめ、2010年フジテレビドラマ「泣かないと決めた日」、2011年TBSドラマ「桜蘭高校ホスト部」、2013年TBSドラマ「夫のカノジョ」、2015年フジテレビドラマ「探偵の探偵」、2017年日本テレビドラマ「愛してたって、秘密はある。」、2018年テレビ朝日ドラマ「ヒモメン」、2020年NHK総合「麒麟がくる」などに出演。2021年TBSドラマ「着飾る恋には理由があって」(ディズニープラスで配信中)、2022年フジテレビドラマ「silent」では主演を務める。

キーワード

関連人物