AKB48の小栗有以が4月4日、都内にて開催されたドラマ「グッドモーニング、眠れる獅子2」(4月12日[水]よりLemino・ひかりTVで配信)完成披露イベントに、高岩成二、賀集利樹、半田健人、出合正幸、ケイン・コスギ、坂本浩一監督と共に出席。坂本監督が「ぜひ、何かアクション一緒にやりましょう」と呼び掛け、小栗も「全力で頑張ります!」と応じる場面があった。
本作は、平成仮面ライダーシリーズの主役スーツアクターとして、その確かなアクションと演技力を長年にわたって披露してきた高岩を主演に迎え、“おっさんヒーロー”の痛快な活躍を描いたオリジナルドラマ「グッドモーニング、眠れる獅子」の第2弾。高岩演じる主人公・九條和真は、第1弾の芸能マネジャーから見習いシェフへと華麗なる(?)転身を遂げ、夢に向かって突き進む少女・柚木朱音役を小栗が熱演する。
本作のアクションについて小栗は「私なんかが言えないんですけど、すごいんですよ」と恐縮しながらも「生で見ると本当にすごくて、生よりも映像はさらに良くなっている」と絶賛。「ケインさんの軽快な軽やかなアクションに、高岩さんの一手一手重みのあるアクションという、それぞれ違うアクションの良さが、化学反応じゃないですけど交わって、戦っているのがすごくグッときました」とコメントした。
その後、「大丈夫ですか? アクションのプロの方にあんまり…合ってますか?」と自身の分析に不安げな表情を見せると、坂本監督は「今言ったことはバッチリです」と太鼓判を押す。高岩も「その通りだと思います」とうなずいた。
また、小栗は半田との共演を振り返り「オムライスのおいしいお店の話になって、おいしいお店を教えてもらいました」と報告。「まだ行けていないんですけど、記憶とノートにはある」と意欲的に語ると、半田は「参考にしていただければ幸いです」と笑顔を浮かべつつ、「非常に彼女は真面目で、ずいぶんと年の差はあるんですけれど、こんな若くてもこんな真面目な方がお仕事なさっているんだから、僕も頑張ろうと励まされる思いでした」と小栗の姿勢を称えた。
さらに、小栗は「東映さんだったりアクションの坂本監督との共演というのは、もしかしたら縁がないのかなと思っていたんですけど、私の出ている作品を坂本監督が見て今回オファーをいただいたりして、何事も頑張っていれば見ている方がいるんだなというのがすごくうれしくて」としみじみ。
続けて、「高岩先輩と一緒にタッグを組ませていただいたり、皆さんと一緒に出演させていただいてアクションを生で見て、アクションに興味を持ちました」と発言すると、高岩は「言っちゃった(笑)。監督、今、何か言っちゃいましたね」とにやりと笑う。
半田が「アクションシーン、ずっとご覧になっていましたよ。自分がお出にならないところでも」と撮影現場での小栗の様子を明かすと、小栗も「女性のアクションって格好良いじゃないですか。私もいつかファミリーになれたらいいな」と前のめり。
坂本監督が「ぜひ、何かアクション一緒にやりましょう」と呼び掛けると会場に拍手が巻き起こり、司会も「今後、特撮作品にもしかしたら小栗さんが登場されるかもしれない」と盛り上げる。小栗は「ぜひ。その時は全力で頑張ります!」と意気込んでいた。
◆取材・文=山田健史
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)