ギタリストのMIYAVIが4月10日、都内で行われた「UCC BLACK 無糖 新商品&新CM発表会」に登壇。現在はアメリカに拠点を置き、国内のみならず幅広い活躍を続けているMIYAVIが、ロックの在り方とモノづくりに対する思いを熱く語った。
マネスキン来日時のエピソード
「UCC上BLACK 無糖」ブランドでは、発売当初からコマーシャルソングにディープ・パープルの「Black Night」を長年にわたって使用しており、以前から“ロックな世界観”を伝え続けていた。
今回は、イタリアのロックバンド・Maneskinの楽曲を国内CMとして初起用。同バンドと交流があるMIYAVIは彼らの印象について「本当に格好良い、これまでもいろいろ良いバンドが出てきてはいたけど、久々に来たなって感じですね」と絶賛し、「彼らが来日した時、すしに連れて行ったんですけど、素材にこだわった良いおすしより、次の日食べた普通のジャンクフードの方が喜んでいました」と来日時のエピソードを明かした。
新しい世界はいつの時代もオタクが作る
新商品やUCCブランドのこだわりについては、「新しい世界っていうのはいつの時代もオタクが作ると考えていて、熱烈に物事を追求してきた人たちが時代を作ってきたと思うし、僕のギターの音作りもフィルターを重ねてディテールまで追求しているので、話を聞くと通ずるものがあるなと。変態やなって思います」と、自身の制作時のこだわりとの共通点を笑顔で語る。
また、「固定観念にとらわれすぎないで、まず自分がどうありたいのか、それに忠実に生きていくことで他の人に共鳴していく、エゴイスティックなわけではなく、自分に正直であることがロックの原点だと思う。そういう意味では、このプロジェクトに関わった人たちもロックだと思います」とロックミュージックのみならず、モノづくりにおいてのロックの在り方についても言及した。
同CMは、10日から販売が開始されるブラック無糖缶コーヒーの「UCC BLACK無糖」シリーズの新たなラインナップ「UCC BLACK無糖 New Ground Fruity Blend 缶185g」の展開に合わせ放映開始。ほか、5月1日より(月)より「解キ放テ。」をテーマに、MIYAVIが「ガチで選んだ」と語るSpotifyのプレイリストの公開も予定されている。