映画「月の満ち欠け」が映像配信サービス「Lemino」で最速独占配信決定、「第46回日本アカデミー賞」優秀賞を9部門受賞作品

2023年4月12日に開始したNTTドコモの映像配信サービス『Lemino』および、サービス提供中の「ひかりTV」において、5月26日(金)より映画「月の満ち欠け」の最速独占配信が決まった。本作は「第46回日本アカデミー賞」で、作品賞、主演男優賞、助演女優賞、助演男優賞を含む優秀賞を9部門受賞しており、2022年に話題を呼んだ作品となっている。
直木賞受賞のベストセラー小説を豪華キャスト陣で実写映画化
2017年に「第157回直木賞」を受賞した、佐藤正午による同名ベストセラー小説が原作となる本作。映画「余命1ヶ月の花嫁」や映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」などを手掛けてきた廣木隆一監督により映画化された。
主演は実力派俳優の大泉洋が務め、ほかにも有村架純、目黒蓮(Snow Man)、伊藤沙莉、田中圭、柴咲コウといった豪華キャストも出演している。
仕事も家庭も順調だった小山内堅(大泉)は、ある日愛する妻・梢(柴咲)と娘・瑠璃の2人を不慮の事故で同時に失ったことで一変する。そして深い悲しみに沈む中、三角哲彦(目黒)と名乗る男が小山内のもとを突如訪問。三角は「事故に遭った日、小山内の娘が面識のないはずの自分に会いに来ようとしていたこと」や「彼女はかつて自分が愛した“瑠璃”という女性(有村)の生まれ変わりだったのではないか」と告げるのだった――。
本作は、全く関係がないように思われた2つの物語が、数十年の時を経て繋がっていくストーリーとなっている。
この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。