閉じる

ショート動画が俺を壊す「楽しく学ぶ!世界動画ニュース」/テレビお久しぶり#49

2023/05/12 21:30

「テレビお久しぶり」
「テレビお久しぶり」(C)犬のかがやき

長らくテレビを見ていなかったライター・城戸さんが、TVerで見た番組を独特な視点で語る連載です。今回は「楽しく学ぶ!世界動画ニュース」(毎週土曜夜10:00-10:54、テレビ朝日)をチョイス。

ショート動画が俺を壊す「楽しく学ぶ!世界動画ニュース」


TikTok、YouTubeShorts、Instagram、Twitter……ショート動画という文化はあらゆるSNSに侵食していてもう参る。貴重な人生の、いったい何時間を捧げてしまったのか、考えるだけで恐ろしい。もちろん、何をしてれば無駄で、何をしてれば有益か、なんて誰にも分かるはずはないのだが、頭にペットボトルを載せて原付に乗るおじさんの動画の一体何が有益なのか、答えられる人間もいないだろう。

しかし、見ずにはいられない。寝る前にスマホを開いて、何となくYouTubeを開いて、するとすぐにShortsが流れ始めるので、スワイプした瞬間に動画の内容を忘れながら、睡眠時間を90分削る。そうして寝て、目が覚めたら、布団の中でYouTubeを開き、するとすぐにShortsが流れ始めるので、60分を費やす。トイレでショート動画を見、電車で見、外で見、信じられないことに、この記事を書いている途中にも見た。これはひょっとしたら、タバコより身体に悪いんじゃないかという気がしてくる。少量で濃さをもたらすコンテンツが、身体に良いわけがない。

それならば、世界のショート動画をまとめたテレビ番組を見ればよい。少なくとも、”番組”としてパッケージ化されていれば、ショート動画を見るのも多少は健康的に思えるのだ。

そうして鑑賞したのが『楽しく学ぶ!世界動画ニュース』だ。今回は世界びっくり超人SPということで、超人的な技を披露する世界各国の人間たちの様子が次々と映し出される。この番組も、やはりスピードが凄まじい。まさにスワイプをするような感覚で、次から次へとショート動画が流れていく。スタジオの演者たちもあくまでリアクションに徹しており、やっぱりこのスピード感、テレビは明らかに速くなっていると感じる。

毎日ショート動画を嗜んでいる私にとっては当然のことだが、大変面白い番組だった。私の苦手な、動物や外国人への吹き替えがない。元の動画に忠実なまま、時折リプレイやスローモーションなどを使いながら、控えめなナレーションと共に紹介される。個人的なベストは、祖父の両肩に立って移動する少女の動画。武道家の祖父に武術を習っているというその少女の、上下赤ジャージといういで立ちが素晴らしい。また、私の好きな、中国のワンインチパンチが紹介されていたのも嬉しかった。

ああ、ワンインチパンチの話を出したから、またYouTubeへと潜ってしまった。もうダメだ。おしまい。本とか読みたい。これまでショート動画に費やしてきた時間があれば、宅建のひとつでも取れたはずだ。もしくはワンインチパンチを習得することだってできたかもしれない。しかし、もはや自分の意思で制御できるものではない。もう受け入れるしかないのだ。私は、これからも膨大な時間を、ショート動画に捧げると。あと都市伝説のwikipediaとか。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

城戸(きど)

Twitter:@sh_s_sh_ma

1996年生まれ。映画を観るのが好きなフリーライター。オモコロなどWEBメディアを中心に活躍。

TVer「楽しく学ぶ!世界動画ニュース」

連載「テレビお久しぶり」
バイきんぐ単独ライブ「キャバレー」 (DVD)
バイきんぐ単独ライブ「キャバレー」 (DVD)
バイきんぐ (出演)
SMM itaku(DVD)(SNDDP)
発売日: 2022/11/23
バイきんぐ単独ライブ「STRAIGHT」 (DVD)
バイきんぐ単独ライブ「STRAIGHT」 (DVD)
バイきんぐ (Unknown), バイきんぐ (出演)
SMM itaku(DVD)(SNDDP)
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

画像一覧
1

  • 「テレビお久しぶり」

関連番組

楽しく学ぶ! 世界動画ニュース

楽しく学ぶ!世界動画ニュース

2024/04/25(木) 19:00~20:00 /テレビ朝日

出演者:小峠英二 

関連人物

  • 小峠英二

    小峠英二

  • バイきんぐ

    バイきんぐ

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

もっと見る