生田絵梨花が、赤楚衛二が主演を務める7月期新ドラマ「こっち向いてよ向井くん」(毎週水曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)でヒロインを演じることが解禁され、生田からコメントが届いた。
赤楚衛二“向井くん”の元カノ・藤堂美和子に生田絵梨花
本作は「第13回ananマンガ大賞」で準大賞を受賞した、ねむようこ氏による同名コミックスが原作。赤楚演じる主人公・向井悟は、雰囲気も性格も良く、仕事もできて、先輩にも後輩にも好かれてる「いい男」なのに、10年間彼女がおらず「恋」をしていない。恋愛の仕方を忘れちゃってる恋愛迷子たちのラブストーリー。
この度、生田が向井の元カノ・藤堂美和子を演じることがわかった。生田は、初めてのラブストーリー作出演で初ヒロインを務める。10年前、向井くんが当時付き合っていた美和子に「守ってあげたい」とささやいたが、美和子から「守るって何?」という言葉が。その後、破局を迎えた2人だったが、以来10年、向井くんの心の中には美和子への未練が渦巻いている…という関係性になるという。
生田絵梨花コメント「第1報の写真撮影の時は、逆に緊張しました(笑)」
第1報の写真の撮影の時は、手だけ写真に写るってなかなかないですし、逆に緊張しました(笑)。これまでは結構手だけでも私だって気付かれることが多かったんですけど、今回は張り切って爪を伸ばしたんで。なのできっとファンの方も分からなかったんじゃないかと思います(笑)。
私はラブストーリーに参加させてもらうことが初めてなので、まずはそこにちょっとドキドキしました。私が演じるのは主人公の向井くんが10年間引きずっている元カノの美和子という役柄です。向井くんがいろんな魅力的な女性と出会っていく中でも、やっぱり美和子との思い出が恋しくなっちゃったりとか、重ねちゃったりとか…そういう相手ですね。
なので、プレッシャーもありますが、向井くんとの二人の思い出の部分は楽しく、でも時間が経って思い返すともどかしさを感じたりするようなリアルな質感を作っていければと思います。
皆さんの何か共感できるポイントだったりとか、「あぁ、こうすればいいのに」とか「あぁ、こうしてれば…」っていうドキドキが楽しめるドラマになるように頑張っていきたいなと思っています。