総合司会をビートたけしが、番組を盛り上げるキャプテンを村上信五(関ジャニ∞)が務める9月放送の「FNS27時間テレビ2017(仮)」(フジテレビ系)。
“にほんのれきし”をテーマにバラエティー、ドラマ、アニメなどさまざまプログラムが送られるこの番組に、新たに“れきしサポーター”として林修の出演が決定した。
現代文の予備校講師でありながら、現在ではさまざまなテレビ番組に出演する林は、歴史学者になりたかったこともあるというほどの歴史マニア。歴史に興味を持ち始めた小学校2年生の頃は、繰り返し歴史全集を読み、歴史年表や歴史上人物の系図を趣味で書いていたという。
そんな林は、FNS27局が参加する“スペシャル歴史企画”や、歴史にゆかりの深い場所を巡るロケ企画などに参加。その幅広い膨大な知識を最大限に駆使し、分かりやすい解説で歴史の秘密を解き明かしていく。
さらに、林も驚く「教科書では教えてくれない! 思わず目が点になる!」ような歴史秘話や歴史トピックスも続々と紹介される予定だ。
2020年に開催される東京オリンピックに向けて、“おもてなしの国・日本”の歴史を、旧石器時代から現代まで、27時間かけて巡って行く。
林は番組の出演決定に「こんなにも大きな番組で重要な役を頂きました。光栄に思いながらも、自分に務まるだろうかと不安も抱いております」と本音を漏らしながらも、「歴史については多少の知識はあります。少しでもお役に立てるよう、精いっぱい頑張ります」と意気込みを語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)