フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」(毎週月曜~金曜朝5:25‐8:00放送、フジテレビ系)で、7月のマンスリーエンタメプレゼンターとして森七菜が出演することが決定した。
15歳でスカウトされた森は、新海誠監督・脚本の映画「天気の子」のヒロイン役で注目を集め、新人女優賞を受賞。岩井俊二監督の映画「ラストレター」では主題歌も担当し、歌手デビューも果たす。また、森が出演したオロナミンCのCMソング「スマイル」のカバーはYouTubeで4000万回を超える再生数を記録している。
森は「めざましテレビ」に、7月10日(月)、7月24日(月)、7月31日(月)の3回出演予定。6時台のエンタメコーナーを始め、「イマドキ」、「めざましじゃんけん」、生原稿読みなどを行う。そして7時台からは、エンタメ担当の軽部真一アナウンサーと共にMCとして登場し、エンタメニュースを伝える。森のプレゼンターとしての生出演は初となる。
――エンタメプレゼンター就任を初めて聞いたときの感想はいかがでしたか?
びっくりしました。キャスターは初めてなので緊張します。地元の大分にある数少ないチャンネルの中でもやっていた番組だったので(笑)。楽しみにしています。
――エンタメコーナーを一緒に務める軽部アナウンサーの印象はいかがですか?
軽部さんは本当にたくさんの有名な芸能人の一生に寄り添っている人というイメージがあって、東宝シンデレラのオーディションに密着されたり、私の先輩方のこともキャスターとして伝えたりしているのを昔から拝見しているので、私の体感としては、もう120年くらい生きていらっしゃる人というイメージがあります(笑)。それでいて見た目はすごくお若いので、妖怪みたいですね(笑)。
――「めざましテレビ」で好きなコーナーはありますか?
きょうのわんこが好きです。私も犬を飼っているので、ちょっとでもわんこが出てくるとうれしい気持ちになるし、朝からホッとします。「めざまし占い」も結構楽しみにしています。
――原稿生読みもやりますが、経験はありますか?
天の声スタイルの原稿読みは経験ありますが、自分の顔を見られながら生読みするのはちょっと緊張します。私は一生懸命話している時、鼻の穴が膨らむので、膨らまないように頑張ります(笑)。