閉じる

石原夏織、お気に入りの“お子様スプーン&フォーク”を救い出す!?

2017/07/12 06:00

「ヒミツのここたま」にのぞみちゃんが久々登場!


【写真を見る】夏織ちゃん、希望の“ここたま”は?
【写真を見る】夏織ちゃん、希望の“ここたま”は?


――色々あった社会人1年目から、ずっと一緒にいるアニメが「かみさまみならい ヒミツのここたま」ですね。石原さんの心境の変化も感じられそうなので、少し「―ここたま」についてもお聞きしていいですか? まず、石原さんがやられているのは、どんな役ですか?

石原:私が演じているのぞみちゃんは、柔軟で、真面目で、すごく芯がある女の子なんですよね。自分が「こうだ!」と思った事に対して、突き進んでいける強さがある子ですね。でも、そういうのがあったからこそ、登場したての時に、こころちゃんとちょっと上手くいかなかったというか。

“ここたま”は秘密の友達で、1人の人に対して“ここたま”は1人しか契約できないっていう決まりなんですけど、なぜかこころちゃんはすごい数の“ここたま”がいるんですよ。多分、契約してるのは“ラキたま”だけなんですけど、「お友達だから」っていうことで他の“ここたま”も一緒にいるのが、のぞみちゃん的に「自分の中の常識じゃありえない」ってなって、それで「あなたを認めることはできない!」みたいな感じになって。結構キツイっていうか、真面目さ故にツンとしてしまう女の子ですね。本当は優しくて、シャイなんですけど…そんなタイプの子です。

のぞみちゃんと夏織ちゃんの共通点は?


――のぞみちゃんは、7月6日(木)と20日(木)の放送で久々に登場しますね。のぞみちゃんが、石原さんと近い部分はありますか?

石原:頑固なところですかね。他人が関わってくると「いいよ」ってなるんですけど、自分で「こうだ!」って思ったら…例えば、宿題で「この範囲を3日間で、絶対に終えなきゃいけない」みたいな事を、自分に課すんですよ。ツラくて止めようかなって思うんですけど、「そんな事は、絶対に許さない」みたいな感じで、みんなが「いいんじゃない?」って言っても、「いや、それはできない!」っていうくらい頑固なので、多分似てますね。

――作中、たくさんの“ここたま”が登場しますが、どの子が好きですか?

石原:もちろん、パートナーの“ビビット”が好きなんですけど、それ以外だと“ミシル”っていうポストから生まれたここたまですかね。すごく可愛くて、キャラクター紹介のとおり「ワガママで甘えん坊」なんですよ。そこが彼女の良さだなって思っていて。“エリートここたまスパイコードネーム346”っていうスパイキャラに成り切って、謎を解決したりとか率先してやるんですけど、バレてないと思ってるのは本人だけで、他のみんなは気付いているけど付き合ってあげてたりとか。そういう抜けてるけど、ワガママで甘えん坊なところが、個人的にはキュンってきますね。

だから、いつも注目していて、登場すると「ミシルが出てきた!」って思いながらアフレコしてます。“ここたま”たちは、みんな可愛いくて、アフレコでも癒やされています。本当にゆかいなアフレコ現場なんですけど、いつも“ここたま”たちに幸せな気持ちを分けてもらっています。

夏織ちゃんの宝物は?


――石原さんは、どんな“ここたま”に会いたいですか?

石原:昔から大事にしている、3歳児とかが使うスプーンとフォークがあるんです。それが使いやすくて、大好きで。今でも使ってるんですけど、まさに作中に登場している“フォークのかみさま”の“モグタン”なんですよ。そのスプーンとフォークがこの間、見当たらなくなって、お母さんに「なくなったんだけど?」って聞いたら、廃棄物に入れられてて、すごいショックで。急いで取り戻したくらい好きなんですよ、その黄色スプーンとフォークが。23年間も付き合ってきてるので、“ここたま”が出てきてほしいなって思います。

――廃棄から救い出せてよかったですね。

石原:本当ですよ!翌日だったらなくなってたので、ギリギリで気付いて良かったです。

――そのスプーンとフォークの“ここたま”は、どんな性格がいいですか?

石原:穏やかな、可愛らしい子であってほしいな。見た目がちょっと丸いんですよ。だから、それを汲んでホンワカした感じの、「何~?」って悩みとか聞いてくれそうな子がいいな。

下に続きます
■石原夏織公式ブログ
【HP】ameblo.jp/ishiharakaori-0806/

■「かみさまみならい ヒミツのここたま」
毎週木曜昼5:55-夜6:25 テレビ東京系ほか
【HP】www.tv-tokyo.co.jp/anime/cocotama/

画像一覧
3

  • 石原夏織インタビューの第2弾では、アニメ「かみさまみならい ヒミツのここたま」についても話してくれた
  • 【写真を見る】夏織ちゃん、希望の“ここたま”は?
  • 久々の「―ここたま」登場で、「ここたま含め、のぞみちゃんとこころちゃんで癒やされていただけたら嬉しいな!」

関連番組

No Image

かみさまみならい ヒミツのここたま

関連人物

  • 石原夏織

    石原夏織

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

もっと見る