8月16日は同対局を振り返る解説回が放送。試合のなかでおこなわれた“ここぞ”というときの中田のスーパープレイや、解説陣から出た「これがビーストですよ」という熱い実況にMCのスピードワゴン・小沢一敬も大興奮していた。「先輩相手に一歩も引かないでちゃんとビーストとして闘えてるっていうのは見てて、ファンとしてすごく嬉しい試合を見させていただいた」「最後の最後まで誰が勝ち抜けるかわからないという、一番ファンが見てて一番面白い試合を見せてくれました」というコメントに、大きな感動が滲んでいる。
血を分けた姉妹として40年以上の絆で結ばれ、良きバディーとして麻雀業界で長年活躍し続ける“るみあき”と激戦を繰り広げた“ひろかな”。頭脳と戦略のみならず運の要素が勝敗を分け、スポーツのような肉体的なドラマ性もない緑色の戦場で、淡々と、しかし麻雀への確かな情熱を感じさせる対局を演出した。
対外試合で視聴者にプロの試合を見せた2人をはじめ、始動して間もないだけに総合力が未知数のBEAST Japanext。9月にスタートするMリーグでは、今回以上の活躍を期待してもよさそうだ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)