茅島みずき&本田仁美、青春をクイズへ捧げた高校生に「感動で鳥肌が止まらなかった」<高校生クイズ2023>
現在放送中のドラマ「最高の教師1年後、私は生徒に■された」(毎週土曜夜10:00-10:54、日本テレビ系)に出演する茅島みずきと本田仁美、そしてアンミカ、武田真一の4人が”決勝未届け人”として登場する「高校生クイズ2023」(夜9:00-、日本テレビ系)が9月8日(金)に放送される。今回の「高校生クイズ2023」の見どころと、収録を終えた茅島みずきと本田仁美のコメントが到着した。
「高校生クイズ2023」の見どころは“クローン文化財”?普段は見られない物も間近に。
決勝大会では普段簡単には見ることができない“国宝”に関するスペシャルクイズを出題。古くより伝承されてきた伝統的な模写の技術と、現代のデジタル撮影技術や 2D-3D デジタル技術を融合させ、世界中の文化財を復元した高精細な複製のことを「クローン文化財」という。その一つが、奈良の法隆寺金堂に鎮座する国宝・釈迦三尊像。今回は、光背裏面に刻された銘文からクイズを出題。決勝大会に勝ち進んだ高校生たちには、普段では鑑賞できない・触れることができない「釈迦三尊像」を間近で見ながら回答していく。
茅島みずき「大会にかける思いやチームワークに感動」
この大会に懸ける思いがすごいひしひしと感じられましたし、あと皆さんのチームワークだったり、いろんな人の思いを背負ってこの場に立っているのを見ていてすごく感動しました。私が印象に残っているのは、分からない問題が出てきてもそこからまたいろんな知識を振り絞ってきて、結果正解できるっていうのがやっぱり皆さん考えてるレベルが私とは全然比べものにならないぐらい記憶力や想像力があるので、それを間近で見ていて本当にすごいなと思いました。
本田仁美「諦めなければ道は開けるということを証明してくれた」
緊張感が張り詰めたオープニングから始まり、最終の決勝まで見させていただきましたが、私たちと目指してる夢や目標は違えど、同世代の方々が夢の頂点を掴もうと、一問一問を真剣に解答して行く姿を間近で見て、この大会に青春の全てを捧げて、計り知れないほどの努力をされていたことを思うと、終始感動で鳥肌が止まりませんでした。
難しい問題でも諦めず、むしろ「わからない」を楽しみながら、仲間と協力し合い、知識を捻り出して正解を導き出していく。何事も最後まで諦めなければ道が開けるということを皆さんが目の前で証明してくださったような気がして、勇気付けられました。