
松岡茉優が主演を務め、芦田愛菜らが出演するドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」(毎週土曜夜10:00-10:54、日本テレビ系※Huluでも配信)の第10話「『変わらない』と諦める貴方へ」が、9月23日に放送。卒業式の日に九条(松岡)を突き落とした犯人が判明した。(以下、ネタバレを含みます)
教師役初挑戦の松岡茉優“九条”が「命懸け」で生徒と向き合う
同ドラマは、菅田将暉主演のドラマ「3年A組―今から皆さんは、人質です―」(2019年、日本テレビ系)を手掛けたプロデューサーと監督による完全オリジナルの“新時代”の学園ドラマ。
鳳来高校3年D組の担任・九条里奈は(松岡)、卒業式の日、4階から突き落とされる。その直後、九条は始業式の日の教室に戻っていた。突き落とされる直前に見た制服の袖から、30人の生徒が突如30人の容疑者となる。1年後の死を避けるべく、九条は文字通り“命がけ”で生徒と向き合っていくという物語。
鵜久森の机に一輪の花が飾られ、その後は平穏な日々が続いた
鵜久森(芦田)の身に起こった出来事についての全ての告白が終わった翌日から、鵜久森の机の上に一輪の花が飾られ、それは卒業式まで続けられた。
3月8日、卒業式まであと2日。鵜久森が亡くなる前に言っていた「自分に明日が来る実感がないんです」という感覚が九条の中に芽生え始めていた。3月9日、卒業式前日。5周年を迎えた早乙女(森田望智)の店で、九条は勝見(サーヤ)も交えて3人で食事をして、親友の絆の強さを改めて感じた。だからこそ、二人には危険な目に巻き込みたくないと思い、二周目の人生だということ、一周目の人生での卒業式に起こったことは話さなかった。
その夜、夫の蓮(松下洸平)に「絶対に巻き込まれようとしないで」とお願いすると、蓮は「明日は卒業式だから早く寝るぞ。もしよかったら明日の朝、ゆっくりご飯食べない?」と提案した。
![3年A組 ―今から皆さんは、人質です― [DVD-BOX]](/assets/v3/img/lazyimg.gif)
バップ