
小鳥遊るい、岸みゆ、水湊みお、宇咲、近藤沙瑛子の5名からなるアイドルグループ・#ババババンビが、9月27日(水)にキングレコードからメジャーデビューシングル「ゲイシャフジヤマ」を発売する。さらに2024年3月14日(木)には日本武道館でワンマンライブ「馬鹿騒ぎ”天下統一」の開催も決定するなど、夢だったメジャーデビューと日本武道館ライブの道を掴み活躍の場を広げている彼女たちにインタビューを実施。メジャーデビューで変わったことや変えたくないこと、新しい挑戦についても賑やかに答えてくれた。
日本一の“馬鹿騒ぎ”アイドル・#ババババンビがメジャーデビュー!

――メジャーデビューおめでとうございます!始めにメジャーデビューが決まった時の心境をお聞かせください。

小鳥遊るい:発表した直後はメジャーデビューってなると、アイドルとしての形が変わってしまうのではないか心配したりとか、ファンからそういった声もあるかなって思って伝えるのが不安だったりもしましたが、今ではメンバーもファンの方も楽しみにしてくれているので、楽しみな気持ちが強いです。

水湊みお:私達はコロナ禍のデビューでリリースイベントやなかなか地方に行く機会もなかったので、メジャーデビューが決まって、リリースイベントも開催できていることもとても嬉しいです。

宇咲:ライブ後のチェキ会とかは今までもありましたが、ファンの方達と握手や携帯で写真を撮るとかは今までなかった新しい取り組みなので、すごく楽しみです。

岸みゆ:みんなの言うようにすごく楽しみですし、リリースイベントの詳細が発表された時も、SNSなどでも「初めて握手できるの楽しみ」と言ってくださる方もたくさんいて、お互いに待ち遠しかったことを実感できてさらに楽しみになりました。

近藤紗栄子:私も楽しみな気持ちは大きいです。リリースイベントで私の地元の熊本やいろんなところに行くのも楽しみです。リリースイベントはバンビを知らない人にとっても来やすいイベントだと思うので、いろんな人にこの曲を聞いてもらえたらいいなと、メラメラしています。
――実際にリリースイベントに参加してみていかがですか?
水湊:まだ、私の地元の福岡でのリリースイベントの開催がなくて…。今度機会があれば、福岡のタワーレコードに水湊みお推しって書いて欲しいです(笑)。
近藤:私の地元の熊本ではリリースイベントはやりますが、タワーレコードさんがないんですよ(笑)。なので、ミニライブをやれる場所がないので、少しい寂しい気持ちもあります…。
メジャーデビューしても変わらない“馬鹿騒ぎ”魂「私達が楽しんでないと、その気持は伝染していかない」

――メジャーデビューが決まってから、「これがメジャーか」と実感したエピソードはありますか?
宇咲:1日にこんなにたくさんのメディアの方から取材されることはなかったで、今まさに「これがメジャーか…」と実感しています(笑)。

水湊:私はMVに携わっていただく人の人数や、衣装のフィッティングにかける時間も3時間くらいあって驚きました。今までは既存の衣装でMVを撮ることが多かったので、今回は”MV用の衣装“を頂くことができてとても嬉しかったです。「MV用の衣装があるんだ」とびっくりもしました。
岸:私は…「ゲイシャフジヤマ」の振り入れの時に、アイドルの方が着用しているビブスを配られて、メンバー全員で興奮しました。テレビとかでよく見るやつ!
水湊:他にも、今回振り付けをCRE8BOYさんに担当していただいていて、今までとは全然違って足先から指先、表情まで、「ここはこういう歌詞なのでこういうふうに表現してみましょう」といった感じで、本当に一から全部教えていただきました。
――今まで振り付けはどのようにされていたんですか?
水湊:今まではメンバーと話し合って決める部分が多かったです。ダンスを揃えるというよりは、メンバーの個性を大事にしていたので、今回、揃えることを重点的に行うのは初めてだったので今までとは違う#ババババンビになっています。
――メジャーデビューすることでグループに変化もあると思います。メジャーデビューする上で大事にしていきたいことを教えてください。

宇咲:今までの何でもがむしゃらに頑張る姿だったり、私達らしさは大事にしていきたいです。また、メジャーデビューすることで、お客さんとの距離が遠くなってしまうのではなく、今の距離を保ちつつ、私達の嫌なことや難しいことも全部忘れて、馬鹿みたいに楽しくいこうというコンセプトをのこしたまま、さらに良くなるために新しいものも取り入れて行きたいです。

水湊:私たちは”馬鹿騒ぎ“というコンセプトが根本にあるので、私達自身がステージを全力で楽しむっていうことは絶対忘れたくないですね。私達が楽しんでないと、その気持は、どこにも伝染していかないと思うので…。メディアの露出も今後は増えてくると思うので、今まで全然アイドル興味なかった方にも#ババババンビの名前を知ってもらえるような活動をどんどん増やしていきたいです。

小鳥遊:グループ結成当初から話している、「自分たちの良い所や悪い所を全部見せていこう」という思いは変えたくないです。自分の欠点とかも見せた上でその欠点を長所にして、好きになっていただきたいと思っています。
