田口浩正主演のドラマ「商店街のピアニスト 永遠の調べ」(毎週土曜夜11:00-11:30)の第1話が、BS松竹東急(全国無料放送・BS260ch)にて10月7日に放送された。妻の花織(藤田朋子)を亡くし、人生の目的を失ってしまったフレンチレストランのオーナーシェフ・恵太(田口浩正)。そんなある日、恵太の前に亡くなったはずの花織が現れる――。(以下、ネタバレを含みます)
「商店街のピアニスト 永遠の調べ」とは
本作は、2022年10月に放送され好評を博したオリジナルドラマ「商店街のピアニスト」の続編。新たなキャストを迎え、商店街にある1台のストリートピアノから繰り広げられるハートウォーミングなストーリーとなっている。物語では、妻を亡くしたフレンチレストランのオーナーシェフが、妻が生前演奏していたピアノを“ストリートピアノ”として生まれ変わらせ、そのピアノを通じてさまざまな人間模様と心の交流が描かれる。
主人公の水崎恵太役を務めるのは、名バイプレイヤーとして数々の作品に出演する田口浩正。心優しいフレンチレストランのオーナーシェフ・水崎恵太役を演じる。また、恵太の亡くなった妻であり、元ピアノ講師の水崎花織役は藤田朋子が担当。
そのほか、NHKの連続テレビ小説「らんまん」にも出演した俳優・井上想良が商店街にあらわれるピアニスト・今西浩平役を、フォロワー数が日本国内女性でNo.1の1000万人以上を誇るTikToker・景井ひなが、水崎のフレンチレストランでパティシエ見習いとして働く片岡美歩役を演じる。
恵太の前に“亡くなった花織”が現れる
大きなピアノが置いてあるフレンチレストラン「セラヴィ!ケイ」のオーナーシェフである水崎恵太は、妻の花織が亡くなって2カ月が経つ今も、なかなか現実を受け止めきれずにいた。恵太が呼び出したオーナーが店を訪れた際も、花織が好きなフルーツティーを淹れたり、花織が好きなカスミソウを飾っていた。
そんなある日、レストランの見習い・片岡美歩がモンブランの試作を食べてもらおうと店へ訪れる。そこで恵太がピアノの処分を考えていることを聞き、美歩は「絶対嫌です!」「このピアノがここからなくなると思うと、花織さんと会えなくなってしまうようで…」などと猛反対。思ったことをすぐ口にする美歩の発言は、“花織がもうこの世にいない”という現実を恵介に突きつける形になってしまった。
その夜、恵太は花織とよく飲んでいたワインをピアノに供え晩酌をしていた。すると突然、ノクターンを演奏する花織の幻影が。恵太が“ピアノを手放そうとしている”ことを伝えると、「できればこのピアノは恵太さんの傍に置いておいてほしい」「このピアノは私たちにとって家族みたいに大切でしょう」と花織は思いを伝えるのだった――。
https://vod.shochiku-tokyu.co.jp/playlist/5a237785d81f428fa42b35d6bade8a70
■BS松竹東急特集はこちら