映画、韓流、華流、歌舞伎、舞台など幅広いジャンルの番組を取り扱うCS放送「衛星劇場」。今回は、同局の11月ラインナップの中からおすすめ番組をピックアップして紹介する。
クラシックとロックを融合したショーミュージカル「DEVIL」は、韓国の演出家イ・ジナがゲーテの「ファウスト」をもとに創作した作品。舞台は20世紀のニューヨーク・証券街、前途有望な株式ブローカーのジョン・ファウストの人生がブラックマンデーにより一変するところから始まる。そんなファウストを怪しく誘う正体不明の人物・X-WhiteとX-Blackの目的とは。
2014年に韓国で初演され、その後も上演が重ねられた人気舞台。日本公演となる同舞台のキャストには中川晃教のほか、マイケル・K・リー、チェ・ミヌといった韓国舞台スターたちが名を連ねる。
なお衛星劇場では、韓国ミュージカル特集を放送。全5作のラインナップは、「ウェルテル」(主演:キュヒョン「メアリー・シェリー」「モンテ・クリスト伯: The Musical Live」「マリー・アントワネット」「エクスカリバー」。いまやエンターテイメントの最前線をひた走る韓国ミュージカルに注目だ。
「請君~遥かなる恋人たち~」は、アレン・レン、リー・チン、チェン・シージュンらが共演した、時代を超越するファンタジックラブストーリー。人族と霊族の戦がおこなわれていた時代…霊族の聖女・雲羲と人族の古蜀王子・陸炎は、戦争を終わらせるために立場を超えて手を組むことに。霊族の首領・誅戎との戦いに勝利した2人は、願いどおり世に平和を取り戻した。しかし陸炎がこつぜんと姿を消してしまう…という伝承の物語から、ストーリーが展開していく。
戦争の終結から約3000年後、金銀財宝を目当てに青泉山の洞窟にやってきた青泉砦頭目の于登登。しかし彼女が美男子の描かれた壁画に触れた途端、陸炎が壁画のなかから姿を現す。3000年の時を超えた陸炎が目にした于登登は、雲羲と瓜二つの姿をしていた…。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)