【ジョジョ連載】新田真剣佑「髪を染める時には頭が脱皮するんじゃないかと思うほど痛かったです」

2017/07/30 09:00 配信

映画

山崎賢人主演映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」がいよいよ8月4日(金)に公開される。シリーズ累計1億部を突破し、世界的な人気を誇る荒木飛呂彦の人気コミックの実写化だけに注目度も高い本作。これから公開まで盛り上がる波に乗って、WEBザテレビジョンでもキャスト、監督によるリレー・インタビューを集中連載。第3回目に登場するのは、最初は主人公・東方仗助の敵として登場する強烈なビジュアルの虹村億泰を演じた新田真剣佑である。

億泰は獣のようですけど、とても素直で可愛らしくて、どこか憎めないキャラクターですよね


「ずっと億泰として生きることが出来た撮影でした」と語る新田真剣佑撮影=西村康


――虹村億泰役のオファーが届いた時は、どう思いましたか?

「自分が億泰をやっていいのかどうか、凄く迷いました」

――三池崇史監督から億泰について何か話はありましたか?

「“思うままでいいよ”と。言っていただきました。三池組の方達も本当にアットホームで暖かく受け入れてくれたんです。億泰のビジュアルについても何から何まで作り込んでくれて、僕は億泰を演じることだけに集中出来たと思います」

――とても強烈なビジュアルに仕上がっていますが。

【写真を見る】「眉毛を半分以上剃って、髪を染める時には頭が脱皮するんじゃないかと思うほど痛かった」と新田真剣佑が語る、億泰のこだわりのビジュアル


「スペインに入った当日には、あの髪型にするのが決まっていました。“これかあ、これが億泰なんだ”と。眉毛を半分以上剃って、髪を染める時には頭が脱皮するんじゃないかと思うほど痛かったのを憶えていますね」

――億泰に対する印象は?

「うーん、獣(笑)。とても素直でかわいらしい一面もありますよね。しかも、仗助(山崎賢人)と出会って心に響くものがあって、自分の中に本来の優しさが出て来る。どこか憎めないキャラクターというか。ただ、役柄としては難し過ぎます。僕と原作の億泰では、ビジュアルが違い過ぎるじゃないですか。“この(顔の)バッテンは何?”とか。だから、ほかのところで説得力を出していきたいなと。引きの画は近づけたと思っています」あ

――億泰を演じるためのトレーニングもしていたんですよね?

「それなりに」

――具体的には?

「企業秘密です(笑)」