WEST.が踊りまくる新企画が始動 人気ダンス曲をたった1分間でカバーも波乱の展開「これレベル1?」<イキスギさんについてった>
11月28日に放送された「DEEPな店の常連さんに密着 イキスギさんについてった」(毎週火曜夜11:56-0:40、TBS系)にて、「1ミニッツカバーダンス」という新企画が始動。同企画は、映像を見てから練習時間たったの1分で、WEST.のメンバー全員がレベル1から5の人気ダンス曲のサビを踊り、7人全員でレベル5まで5回連続成功すれば、賞金の100万円を手にすることができるというもの。
パワーパフボーイズ・AOが厳しく審査
以前の放送でメンバーの中間淳太がマヌルネコの“イキスギさん”に密着した際に踊った「マヌルネコダンス」、“ウォンバットイキスギさん”に密着した小瀧望が踊った「ウォンバットダンス」を見て、2人のダンスの覚えの早さに番組プロデューサーが驚愕。「WEST.ならいろいろなアーティストのカバーができるのではないか?」と考え、同企画が誕生した。今回は、WEST.メンバー全員で連続成功を目指す。
今回、ダンスをカバーできていたか審査を務めるのは、anoの「ちゅ、多様性。」や、SEKAI NO OWARIの「Habit」など、SNSで話題の曲の振り付けを手掛けた、パワーパフボーイズのリーダー・AO。パワーパフボーイズは、SNSでも話題となった「膝銀座」や、10月にリリースされた「POP&POP」など、WEST.の振り付けも担当している。
「プロだったらレベル3までなら1分間で踊ることができる」と話すAO。そんなAOから「レベル2でつまずいた方はメンバーを抜けた方がいい」と言われ、WEST.メンバーは「怖い怖い怖い!」と震え上がる。
「ダンシング・ヒーロー」「マル・マル・モリ・モリ!」などの人気曲に挑戦
そんな中始まったレベル1は、荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」。「これレベル1?」と桐山照史も疑うほどの、複雑な腕の動きと一定リズムの足の動きが特徴的な1曲。1分間という短い時間にメンバーは苦戦しつつも、レベル1は無事にクリア。このまま順調にいくかと思われたが、意外なところに落とし穴があり、まさかの波乱の展開に。
課題曲には、「マル・マル・モリ・モリ!」、「行くぜっ!怪盗少女 -ZZ ver.-」、「ちゅ、多様性。」、「チョコレイト・ディスコ」、「ようかい体操第一」など、さまざまなジャンルの人気曲が登場。
自身の楽曲以外を踊るWEST.の姿がSNSでも反響を呼び、X(旧Twitter)ではトレンド入り。また、覚え方にもメンバーそれぞれの個性が出ており、普段あまり見ることのできない振り覚えの様子に「最高すぎる!」と、早くも第二弾を待ち望む声が上がっている。
同企画は、Tver、U-NEXTにて見逃し配信中。また、番組公式Tiktokでは、パワーパフボーイズが振り付けしたWEST.の楽曲「膝銀座」「POP&POP」の、WEST.とパワーパフボーイズのコラボダンス動画を公開中。他では見ることのできない貴重なコラボとなっている。