英国発フレグランスライフスタイルブランド「ジョー マローン ロンドン」が、12月14日(木)から25日(月)までの期間限定で東京・表参道ヒルズのスペースオーにて期間限定“Gingerbread Land”ポップアップイベントを開催。それに先駆けて、12日に同所で行われたプレスセッションに瀬戸康史が登場し、見どころを紹介した。
ポップでキュートなジンジャーブレッドハウスが彩る会場に足を踏み入れた瀬戸は、まるで“お菓子の国”へ迷い込んだようなその空間に「入ってきた瞬間からワクワクしますね!いい大人ですけど、子どもの頃に戻ったような感じがします」とニッコリ。
同ポップアップイベントでは、ジンジャーブレッドマンと一緒に撮影ができるフォトコールボックスもあり、実際に体験してみたという瀬戸は「楽しかったです!遊び心も加わっていて、この空間にピッタリだなと思いました。ご家族でやってほしいですね」とオススメした。
フレグランスライフスタイルブランドならではの“香水の重ねづけ”も体験できるということで、どんな匂いを作ってみたいかと聞かれると「今回のイベントにあたってのコンセプトが“甘さと男らしさ”みたいなところだったんで、そういう香りを作ってみたいです」と明かす。
また、クリスマスに先駆けてローンチした「ジョー マローン ロンドン」クリスマス限定コレクションの中のジンジャービスケット コロンからインスパイアされて制作したという絵を披露し、瀬戸は「スパイスの香りと甘さみたいなところで、真ん中にジンジャービスケットを思わせるような子を描いて、周りにあるのがスパイスの結晶みたいなイメージとして見ていただいてもいいし、一つ一つがお菓子みたいな感じで捉えていただいてもいいのかなという思いで描きました」と、ポイントを紹介。
香りをイメージして描くということは今までやったことがなかったそうで「初めて描かせていただいたんですけど、すごく想像力をかきたてられて、匂いからこんなに想像できるんだというのが、『ジョー マローン ロンドン』のパワーなんじゃないかなと思いました」と振り返った。
さらに、絵に合わせてギフトボックスに手書きのメッセージをしたためた瀬戸。「『大切な人へ』ということだったので、母、両親のことが一番先に思い付いて。母へのプレゼントとして『父とのデートで使ってください!』と書かせていただきました」と語り、「なかなかおしゃれして出掛けている印象がないので、これを機にデートでも行ってほしいなと思います」と、両親へメッセージを送った。
ちなみに、間もなく迎えるクリスマスの予定については「仕事の予定ですけど、家族でも楽しみたいです。普通においしい食事を食べ、家族で笑い合えたらいいですね」と、期待を膨らませた。
◆取材・文・撮影=月島勝利(STABLENT LLC)