東山紀之ラストステージ 鳴りやまない「ヒガシ」コールに「お元気で!さようなら!」<全24曲セットリストあり>

2023/12/29 14:00 配信

音楽

東山紀之が現役最後となるディナーショーを行った提供写真

東山紀之が12月26日「東山紀之 DINNER SHOW 2023」を開催。年内でタレント活動を引退し、「SMILE-UP.」(旧ジャニーズ事務所)社長に就任する東山にとって引退前最後のステージとなった。

21年ぶりのディナーショー

2002年12月に実施されたソロでのディナーショー以来、実に21年ぶりの開催となった「東山紀之 DINNER SHOW 2023」。大阪では、帝国ホテル大阪(孔雀の間)にて12/21(木)-12/22(金)、東京ではANAインターコンチネンタルホテル東京(ボールルーム・プロミネンス)にて12/25(月)-12/26(火)の計6公演を駆け抜けた。

ショータイムの開幕を告げる鐘がなるや、場内のお客様からは、早くも歓声と手拍子が。鈴の音が響くなかバンドメンバーが入場し期待感が高まる中、純白のマイクを手にした白燕尾服姿の東山が客席サイドから登場。

大歓声と手拍子を全身で浴びながら客席通路を練り歩いてステージに上がると、1曲目「FUNKY FLUSHIN’」を。続けて、「皆様ようこそ!ANAインターコンチネンタルホテル東京へ!元気だった?今日は21年ぶりのディナーショーです!久しぶりに思いっきりやります!最後までゆっくりと席についてお楽しみください!」と挨拶を挟みつつ、「ABC」をキレのあるステップとターン、ダンサーとの華麗な群舞で披露。

激しいダンスナンバーから一転、「愛の手紙」ではバラードナンバーをしっとりと。そのシックな雰囲気のまま、ディナーショーならではの演出であるキャンドルサービスへ。各テーブルのろうそくに炎がともり、場内はより一層華やかな雰囲気に包まれると客席の皆様から温かい拍手が沸き起こった。

MCタイムでは観客とのQ&Aタイムも

続く「The longest night」ではゴージャスな深紅のベロアジャケットスタイルでミュージカルのワンシーンのようなダンサーとの群舞でステージを右へ左へステップを踏みながら激しいダンスを繰り広げたあとはMCタイムへ。

「皆さん、ようこそ!スゴイねやっぱり。最後となると皆さんのリアクションも素晴らしい(笑)。ポーズを取るたびに『ヒー!』とか『フー!』とか『アー』とかいろんな声が聞こえて(笑)」と、その盛り上がりに驚きの表情。せっかくだからと客席の皆様とQ&Aコーナーを楽しむひとときも挟みつつ、そして「ダンスナンバーが多い中、こういった曲もたまに歌うといいんじゃないかと」と告げると、ミディアムバラード「キッチン!」「HEARTS」など穏やかなナンバーを温かい歌声でお届け。客席サイドのミニステージや後方ステージからの移動中にはファンの皆さんとの交流を楽しみながら歌い上げた。

続いて色とりどりの青いライトが場内に浮かび上がると、指を鳴らす音と印象的な旋律から「君だけに」をメインステージから伸びやかな歌声で情感たっぷりに。

ジャジーなナンバー「まいったネ 今夜」では、ジャケットの裾を払うクールな振付や顔の位置まで長い脚を高々と上げるポーズも。軽快にステップを踏みながらダンサーと圧巻のパフォーマンスで場内のボルテージを一層上げていく。