門脇麦が主演を務める、1月21日(日)スタートの新日曜ドラマ「厨房のありす」(毎週日曜夜10:30-、日本テレビ系)の公式Instagramが1月11日に更新。門脇がぬいぐるみのヘンリーをポシェットに入れて持ち歩いているオフショットが公開され、反響を呼んでいる。
ドラマ「厨房のありす」ストーリー
街の小さなごはん屋さん「ありすのお勝手」は、ランチ時には客足が絶えない、知る人ぞ知る人気店。この店の店主・八重森ありす(門脇)は、マイペースで人とのコミュニケーションが苦手な自閉スペクトラム症(ASD)だった。
大きな音や空気を読むのが苦手で、物は何でも真っすぐにそろえないと気が済まない。しかし、ひとたび包丁を握れば大好きな化学の知識をもとに、おいしくてやさしい料理を生み出す“天才料理人”の一面を持っていた。
生きづらさを抱えた登場人物たちの心温まるヒューマンドラマでありながら、ある事件の謎を解き明かすミステリーの側面も描かれる。
相棒ヘンリーをポシェットに入れていつも一緒な門脇麦“ありす”
この日、公式Instagramは、「オフショ公開 麦ちゃんとヘンリー 相棒のヘンリーはいつもこのポシェットに入れて持ち歩いています 第1話は1/21(日)夜10:30スタート!!」とコメントし、写真を投稿。相棒のヘンリーをポシェットに入れて持ち歩く門脇がにっこりとほほ笑む、かわいらしいオフショットが公開された。
この投稿にファンは「いや、かわいすぎます…」「天使ですか」「ヘンリーのグッズ化お願いします!」「ヘンリー私も欲しい!」「ドラマ楽しみだな~」「麦ちゃんの笑顔に癒された」など様々なコメントが寄せられている。