とはいえ坂口も今や、スズ子と愛助の応援団のひとり。3カ月後に舞台出演を控えたスズ子が産婦人科医に診察を受けるシーンでは、山下と坂口もいても立ってもいられなかったのか一緒に診察室へ。医師が「僕が全責任を持って本番まで福来さんを診ます」と出演にGOサインを出すのを見て顔を見合わせて喜ぶなど、近頃は山下と坂口がコンビと言っていいぐらい仲良く登場し、コミカルなやり取りを披露している。
そして羽鳥(草なぎ剛)と麻里の夫婦も、スズ子を温かく見守っている。スズ子の妊娠を聞き、羽鳥は「本当にめでたいねぇ」とうれしそう。一方、麻里は「3人産んだ私が全力でスズ子さんの面倒を見るわ」とスズ子のサポートを約束した。
「なんてあたたかい世界!」応援団にほっこり
結婚の許しを得る前の妊娠という事態に戸惑いながらも、全力でスズ子と愛助を支えようとする周囲の人々。その温かさにほっこりすると同時に、本作で繰り返し描かれている「血のつながりがなくても家族のような存在になれる」というメッセージもあらためて思わずにいられない。
視聴者からも「なんてあたたかい世界!」「坂口さんも山下さんもみんなスズ子の味方になっていくこと自体が、スズ子の人となりをあらわしてるんだよなぁ」「麻里さんの存在が心強い!」の声が上がるなど、注目が集まった。
特に、村山興業の元先輩・後輩でもある山下と坂口は「このコンビ良すぎる」「すぐ山下さんに相談する坂口さんたまらなくかわいいんだが」「山下坂口コンビのシーンに癒やされる」と人気。山下の“ラブレター代読”にも「山下さんなんで代読してるのww」「山下さんが全力でくさい芝居しててウケた」「山下さんかわいすぎ」といった声が上がっていた。
※「草なぎ剛」のなぎは、弓へんに前の旧字体その下に刀が正式表記
NHK出版
発売日: 2023/09/25