AKB48本田仁美「やっぱり歌って踊って応援を受けることが一番幸せ」卒業後は“少しの充電期間”へ

2024/01/27 07:05 配信

音楽 アイドル

チーム8メンバーとのパフォーマンスでエイトポーズを見せる本田仁美※ザテレビジョン撮影

AKB48本田仁美の卒業コンサート「本田仁美卒業コンサート~夢と希望に満ちた道~」が1月26日に神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホールで開催された。

同期メンバーなど19人が出演、矢吹奈子もサプライズで登場


2014年にチーム8の栃木県代表としてAKB48入りした本田は、2018年には日韓共同プロジェクト「PRODUCE48」を経てIZ*ONEの一員に。韓国を中心にグローバルな活動を見せ、2021年5月にAKB48に復帰すると中心メンバーとして活躍。59thシングル「元カレです」(2022年)、61thシングル「どうしても君が好きだ」(2023年)ではセンターを務めた。2023年8月30日にグループの公式YouTubeで卒業を発表。1月28日(日)に東京・AKB48劇場で行われる卒業公演で約10年間のアイドル人生にピリオドを打つ。

この日の公演には、本田の他、同期メンバーの岡部麟小栗有以小田えりな倉野尾成美下尾みう高橋彩音永野芹佳橋本陽菜、選抜で活動をともにした大盛真歩柏木由紀佐藤綺星田口愛佳千葉恵里向井地美音村山彩希山内瑞葵が出演した他、本田に憧れている18期研究生の秋山由奈成田香姫奈がお手伝いメンバーとして参加。さらに、IZ*ONEの元メンバー・矢吹奈子らが観客にサプライズで登場した。

仲の良い本田仁美と小田えりなによる「この涙を君に捧ぐ」では2人が涙を見せる場面も※ザテレビジョン撮影


ダンスナンバーを中心に全26曲


ライブは、本田がIZ*ONEの活動を終え、AKB48に復帰したライブでも披露した「涙の表面張力」で幕開け。ダンサー4人を従えてソロで得意のダンスを見せつける。そして、初めて選抜入りした曲「NO WAY MAN」、初センター曲「元カレです」など、思い入れのある曲をパフォーマンス。

最初のMCでは、本田が「卒業発表したのが一昨日に思えるくらい(約5カ月は)あっという間でした。今日は10年間の感謝を込めてパフォーマンスができたら」と意気込んだ。

その後は本田らしいダンスナンバーを中心ながら、「ハート型ウイルス」などのキュートな曲、元チーム8の9人で「抱きしめちゃいけない」、そしてチーム8のオリジナル曲「夢へのルート」を披露する場面も。本田は全26曲すべての曲に参加した。