――出演されている二ツ目さんのセレクトは、一之輔師匠ですか?
番組スタッフさんですね。でも、「今、若手で誰の落語を聞こうか?」ということになったら、この人たちかな。二ツ目の中で先頭を走っている人たちですから。それぞれ個性が違って面白いですね。
――同じ大学の落語研究会出身の、わさびさんも出演されていますね。
学生の頃はいつも一緒にいて、よく飲みに行っていました。でも、今はライバルですからね(笑)。
――4月に放送された「プロフェッショナル仕事の流儀」(毎週月曜夜10:25-11:15、NHK総合)では、新作をつくるのにかなり苦戦されていたようですが…。あまり、新作をやることはないですか?
新作はご要望があればやりますよ! 基本は古典ですね。わさびさんも吉笑さんも新作を作る方なんですが、新作を作る人は尊敬しますね。創作力というか…。完全に新しい作品を作るのは、僕の主戦場じゃないと思っているので…。
そいういう創作力も、古典をやる人もなきゃいけないんですけどね。古典を自分なりに(創作する)っていうのは、今後もやっていかなきゃとは思っています。
――この番組は普段から落語を聞く人にも、落語初心者の方にも楽しめる番組だと思いますが、見どころをお願いします!
見てもらえば、「何でこれを知らなかったんだろう。今までもったいないことしちゃったな」と思えるような内容になっていると思います。だから、少しでも、これから皆さんの生活が潤うようになればと(笑)。
落語って、肩肘張って聞くような難しい物ではないと思います。番組は初心者の方にも分かりやすい構成になっているので、ぜひ見てください!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)