SHIHO、心や体を整えるのに「メディテーション」をお薦め
また、「心や体を整えるマイブーム」と質問されると、SHIHOは「ヨガとメディテーションとキックボクシングこの3つですね」と即答する。「特にお薦めはメディテーションですね。ただ目をつぶるだけなんですけれども、体のトレーニングって、体を締めていくっていうか体を整えていく。でも、心のトレーニングが瞑想ですね。心っていつもいろんなところにかき乱されて、ふわふわ自分でコントロールが効かないですよね。でも、それを沈めていく、自分と向き合っていくっていう時間になります」と解説。
「ヨガとメディテーションのクラスを担当します。オープニングで1発目やりますので、ぜひ」と武田を誘っていた。
武田真治、愛娘とのエピソードを披露
一方、武田は「やっぱり我が子が生まれて、この時期だからこそのかわいらしさとか、もちろん大変さもあるんですけど、そういうものも夫婦ともども楽しんで取り組んでいます」と、2023年6月に静まなみとの間に生まれた娘の存在が心を整えてくれると明かす。
「(子どもって)なんでも食べようとするじゃないですか。パッと見たら、僕のことを食べようとしているっていうのはちょっと面白くて。なんか、『Dr.スランプ アラレちゃん』でいうガッちゃんみたいな、なんでも食えないんだぞっていうのも、何も分かってないと思うんですけど、一応よく聞かせてますね」というエピドードを披露。
続けて、「娘と今後やりたいこと」を聞かれると「子どもを授かったのが遅かったので、思いつく限りのことはいろいろ自分自身やってきたんですね。でも、もう1回一から全部やってもいいんだみたいなことを最近思うようになって、それが楽しみなんです。例えば、まだちょっと先になると思うんですけど、公園で砂いじりとか、ブランコとかって、もうたぶんやらないと思っていたんです、人生で。でも、それをもう1回楽しむ機会があるんだと思うと、なんかすごく贅沢な時間がこれから待ってるんだなと思って、楽しみにしています」と子どもとの時間を大切にしている様子。
さらに、子育ての先輩・SHIHOの「子どもって大人と時間軸が違うんですよね。やっぱり子どもってすっごいスローで、大人ってやっぱり時間軸が早くて、その子どもの時間軸に合わせて待つとか見守るってことがすごく大事だったなっていうのを学びました。なので、自分の時間軸はもうちょっと違う時間軸っていうふうに思って向き合うのがいいなっていうのは思いますね」というアドバイスに耳を傾けていた。