佐久間宣行氏、オリンピック種目にもなる「SASUKE」愛が止まらない「マリオとかを模して左横から撮ってるんだよね」<ANN0×17LIVE>

2024/03/05 19:00 配信

バラエティー

ANN0で、「SASUKE」愛を語った佐久間宣行氏

元・テレビ東京のプロデューサーで、現在はフリーのテレビマン・佐久間宣行氏がメインパーソナリティの「オールナイトニッポン0(ZERO)」が2月28日にライブ配信アプリ「17LIVE」にて生配信された。生配信では番組収録の様子やリスナーからのリアルタイムでのコメントに加え本編放送後のイチナナ限定アフタートークも見ることができる。配信では、「うるう年関連の選曲!」「金沢行きたくなった」「船長! ヨーソロー!」などのさまざまなコメントが寄せられ、盛り上がりを見せた。

うるう年にちなんだトークを展開「オリンピックって何で毎年やらないんだっけ?」


この日、佐久間氏は黒のパーカー姿で登場し、今年は2月29日があるうるう年ということで4年に一度開催されるオリンピックやFIFAワールドカップ等のトークを展開。「オリンピックって何で毎年やらないんだっけ?」とスタッフたちと話題になり、調べることなく各々の知識だけで答えを導き出そうとしたが、ダメだったと明かす。

この船長からの問いに、リスナーから「争いが絶えなかった古代ギリシャで休戦を促すために4年に一度開催されたから」「(戦いの女神である)女神アテナに関係しているから」「昔過ぎてオリンピックの公式でも(4年に一度の理由が)分からないっていうのが本当のところらしい」などの声が届いた結果、「諸説ある」という結論に至った。

「オリンピック、今年パリで開催されるんですよ」と前置きし、「この番組でずっと追っかけてきてる『SASUKE』(TBS系)が、パリの次の(アメリカの)ロスからオリンピック種目になるんですよ」と話し始める佐久間氏。

「オリンピック中継は各局でやるけど、『SASUKE』どうするんだろうね? あれってさ、マリオ(のゲーム)とかを模して左横からずっと撮ってるんだよね。『筋肉番付』(TBS系)とかはいろんな角度から撮ってたじゃん? それを『SASUKE』はアクションゲームと同じように楽しめるよう横スクロール風に作ったらしいんだけど…だからどうするんだろうな。あの見方以外慣れてなくない?」とうんちくを披露しながら、疑問を口にした。

『世界卓球』の裏側「実はあの演出って『SASUKE』をやってる乾さんなんだよ」


「オリンピックで違うやり方されたら見にくいな…」と漏らす佐久間氏は、さらにオリンピックにも総合演出はいると話題を広げる。「オリンピックじゃないんだけど、『世界卓球』ってテレ東でずっとやってるじゃない? 実はあの演出って『SASUKE』をやってる乾(雅人)さんなんだよ」と告白した。

「『世界陸上』だとか、各局でいろんな(スポーツの)ビックイベントがあるじゃん? 当時、テレ東もそういうのを始めたいが、そんなビックコンテンツにはいけない。で、まだ当時マイナースポーツだった卓球をショーアップするところから始めた」と振り返り、「でも、ショーアップする方法も分からない。じゃあ、『SASUKE』をやってる乾さんにやってもらおう! って言って始まった」とその経緯を語る。

そして、佐久間氏は「実は乾さんって『世界卓球』もあそこ(今の盛り上がり)まで持っていった人なんだよ。今もやっているかは分からないけど、少なくても俺がテレ東辞める前(2021年3月)まではやってらっしゃった」と続け、「だからそういう人が(オリンピック等の)総合演出。全体のショーアップとスタジオの方で受けるとかの演出もそう」と、スポーツ番組の裏側を教えてくれた。

イチナナ限定アフタートークでは、約4年半ぶりに「ゴッドタン」(テレビ東京)の「~ストイック暗記王~」を撮ったことについて話す佐久間氏。「テレ東って各局でダントツにコロナの収録ルールが厳しくて…」とこれまで撮れなかった理由を明かし、「4年半ぶりに撮れたのうれしかったな」と喜びを噛み締める。「錦鯉のやつが非常にいいので」と今週の放送回に自信を見せた。配信画面には、深夜3時過ぎにも関わらず、リスナーから応援の声や相槌など多くのコメントが寄せられた。

関連人物