特別番組「鬼滅テレビ-柱稽古編 新情報発表SP-」が、アニメLIVEチャンネルにて3月9日に無料配信され、 竈門炭治郎役の花江夏樹、我妻善逸役の下野紘、嘴平伊之助役の松岡禎丞が出演し、世界各地で開催中の「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』絆の奇跡、そして柱稽古へ」の舞台あいさつのふり返りに加えて、「柱稽古編」放送情報や、第1弾PV、キービジュアルなどの最新情報が続々と発表された。
まずは、世界各地で開催中の「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』絆の奇跡、そして柱稽古へ」をふり返り、世界10ヵ国をめぐった舞台あいさつをダイジェスト映像とともに、3人は各地でのファンの熱狂ぶりや思い出を語る。花江は、フランス・パリの舞台あいさつで行われたmiletのライブについて触れ、「miletさんのライブがめちゃくちゃ盛りあがったんです。みんなが“奇跡を!”って叫んでいて、それがグッときちゃって、泣いちゃいました」と海外ファンの応援に思わず涙したことを明かす。
また、ここで舞台あいさつツアーの追加、タイ・バンコク、インド・ムンバイの2都市が発表され、ともに花江が登壇するということで、「すごいね! 何カ国目だよ!?」と驚く下野に、花江は「いってきます〜」と笑顔で返していた。
続いては、『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』の最新情報が続々と発表され、まずは、第1弾PVが公開されるとともに、5月12日(日)から順次放送開始となることや、キービジュアルも明らかになる。
いよいよ始まる「柱稽古編」について松岡は、「PVですべてを物語ってます」としみじみコメントする。また、花江は悲鳴嶼行冥をセンターに、柱の面々が一堂に会する圧巻のキービジュアルに、「悲鳴嶼さんセンターは、本当にわかり手ですね! 存在感がすごい!」と興奮のコメントを寄せる。
さらに、「柱稽古編」の放送開始に向け、「刀鍛冶の里編」の特別編集版が、5月4日(土)、5日(日)の2夜連続放送されることも明らかになる。ここで改めて「刀鍛冶の里編」をふり返った下野が、「僕としてはやっぱり禰豆子ちゃん……本当に“お義兄さん”とちゃんの絆が……」と語ると、花江からすかさず「お義兄さんと呼ばないでください!」とツッコミが炸裂し、スタジオは大爆笑となる。
その後、「え? もう許してるから今、お義兄さんって言ったのに」と笑いを誘いつつ、「ここまでずっと禰豆子を鬼から戻すためにがんばっていた炭治郎の思いも含めて、炭治郎が迷っているところに禰豆子がひと押しするっていう……その兄妹の絆が本当にすごいなぁって、テレビの前でボロボロ泣きました」と語った下野に、花江と松岡も深くうなずいていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)