フィギュアスケート選手の本田真凜さんが、3月18日に自身のInstagramを更新。2024年3月に、学生時代を過ごした私立明治大学を卒業したとの報告に反響が集まっている。
この日、本田さんは「嬉しいご報告です!2024年3月、明治大学を卒業しました」と大学生活に終わりを告げたことを報告。続いて、「大学生活を一緒に過ごしてくれたお友達、沢山の新たな学びと共に温かく応援してくださった先生方、そして支えてくれた家族、大大大感謝です。お仕事の関係で26日の卒業式本番は参加する事が出来ないので、出発前に」と、大学の前で笑顔で写る姿を投稿した。
また、「私達の代はコロナ禍により入学式中止、1・2年の頃はほとんどがオンライン授業という中で大学生活が始まり、3年になり、ドキドキの大学生活が本格的に始まり、お友達ができ、ゼミも始まり、新たな学びや素敵な経験を沢山させて頂けました。大学で話しかけてくれた皆んなもありがとう!1・2年生のオンライン授業の頃、ラストイヤーの4年になった頃には日々課題やテストに追われなくて良いように、ほぼゼミと卒論だけの状態にしたい!とフルで履修しまくって良いペースだったのですが、、なんと4年生が1番きつかったです!!笑。もしこれを落としてもこれが取れてたら!と保険に保険をかけまくって、沢山授業をとり、124単位で卒業できるのに132単位取れ、無事卒業!(おいっ笑)」などと、大学生活を振り返る様子が。仕事にスケートにと忙しい中、学生生活もしっかり両立し、楽しんでいた様子がうかがえる。
最後に、「オーメイジばいばいだ!!!大学で新たに学べた沢山の事を今後の活動にも存分に活かして頑張っていきます!!そして学生生活も、ついにおしまい。小学校、中学校、高校、大学、出会ってくれた全ての皆さん本当にありがとうございました。これからも宜しくお願いしますっ!」とこれまで関わった多くの人へ感謝の言葉で締めくくった。
この投稿を見たファンからは、「これからもずっと応援しています!」「卒業おめでとう!」「両立本当にお疲れさま」「笑顔がさいっこうにかわいい」「本当に尊敬」などのコメントが寄せられている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)