“オトサツ”っていう広い枠組みで視聴者に楽しんでもらいたいなと思った
――撮影現場の雰囲気やエピソードなどがあれば教えていただけますか?
ドラマでは殺伐としていますが、裏側ではお二人ともすごくケロッとしているんですよ。高梨さんのお誕生日が12月17日だったんですけど、その日の撮影が、優斗くんが死んじゃって両親が家で喪服を着ているシーンと、仏壇の前で高梨さんが悲しみに打ちひしがれているシーンと…っていう感じで終始高梨さんが泣くお芝居だったんです。そんな中でお誕生日のお祝いをしたのですが、ケーキが出てきたタイミングで「私こんなに泣いた誕生日は初めてです(笑)」って言いながらすごくケロッとしていて(笑)。
栁さんにもケーキが登場するときにサプライズを一緒にやっていただいたりして、本当にアットホームで、作品に似合わず裏では和気あいあいと楽しくやっています。ちなみに、そのシーンの撮影のとき助監督はずっと“ハッピーバースデー”って書かれたものを頭につけてやっていました(笑)。
――ドラマもいよいよ最終回。3月19日に放送された第11話では、仮面の人物が馬場ふみかさん演じる前作の主人公・茜だったことが明らかになりました。どういう経緯で馬場さんが仮面の人物を演じることになったのでしょうか?
実は原作でも仮面の人物は茜なんです。でもドラマはドラマで前作のエピソードは完結しているので、馬場さんに相談させていただいたときに、「茜は大輔と話し合って離婚をしたところで前作が終わっているので、その後の登場が不自然でなければ…」という話になり。
シーズン1とシーズン2を通じて似たような世界線の話がうまくリンクして、“オトサツ”っていう広い枠組みで視聴者に楽しんでもらいたいなと思ったのでそういう仕掛けをしました。
シーズン1を見ていた人はより楽しめるし、見ていない人でも楽しめるような作りを目指してやっているので、どちらもこの“オトサツ”の世界観を楽しんでいただけたらと思います。
――最終回に向けての見どころや、注目してほしい部分を教えてください。
美咲と透は二人なりの結末を迎えますが、想像の斜め上をいくような結末を用意しているので、そこを楽しんでいただきつつ、賛否両論あると思うのですが、“自分たちならどうするか”とか、何かしらリアクションをいただける最終話になればいいなと思っています。
高梨さんと栁さんのお芝居にもぜひ注目していただきたいですし、“いくとこまでいった二人”がどうなるのか…というところも楽しんでいただければと思います。
3月26日(火)深夜0:40-1:10
【公式HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/otosatsu2/
▼Leminoで「夫を社会的に抹殺する 5 つの方法 Season2」を見る▼
https://lemino.docomo.ne.jp/contents/Y3JpZDovL3BsYWxhLmlwdHZmLmpwL2dyb3VwL2IxMDE3MzI=
▼2024年1月期の冬ドラマ一覧はこちら▼