本人のお気に入りは「ジャージにメガネ姿のストーカーチックな玲」
――主人公・玲を演じている山崎さんのキャスティング理由と、現場で感じた魅力を教えてください。
山崎さんはクールビューティーに見えるのですが、実は面白い人だよなと常々思っていました。今回演じている三枝玲はクールな面とチャーミングな面を両方持ち合わせている女性なので、山崎さんにぴったりだなと思い、オファーしました。
普段の山崎さんも美しいせいかどこか近寄りがたい雰囲気があって、勝手にこちらが緊張してしまうのですが、話してみるとすごく面白い人。撮影の合間時間に飯島さん、小笠原さんと楽しそうにしている姿を見ると“こういう一面もあるんだな”と、つい驚くこともあって。世間の皆さんにも山崎さんのちょっぴりおかしな一面をぜひ知っていただきたいです。
第4話ではジャージにメガネ姿のストーカーチックな玲も登場していますが、ご本人的には、この時の衣装が一番のお気に入りだそうです(笑)。
――では、新をキュートに演じている飯島さんはいかがですか?
以前BS-TBSのドラマにも出演したことがあって、その時に評判も良く、人気もあったので、わりと初期の段階から、ぜひ飯島さんに新を演じていただけたらなと思っていました。
飯島さんは山崎さんと逆で、実は物静かな人なのかなと。役の上ではちょっとチャラくて明るいお兄さんがビタッとハマっていますが、山崎さんより実年齢が下には見えないほど普段は落ち着いている印象です。
――小笠原さんとはドラマオリジナルのキャラクターをどのように作り上げていったのでしょうか。
山崎さんと飯島さんは原作にもキャラクターがしっかりと描かれているから、そういった部分からヒントを得ながら演じてくれたと思いますが、小笠原さんに関しては見た目がまず全然違うので、スタッフや監督と話し合いながら、衣装なども一緒に決めていきました。
――どこか大人の余裕を感じさせる、ドラマのガンちゃんもまたすてきですよね。
ズルい人ですよね(笑)。小笠原さんって普段は気のいいお兄ちゃんなんですよ。山崎さんが「マイナスイオンが出ている」と言うくらい一緒にいて落ち着きますし、癒やされるし、優しくて気遣いのできる方なのですが、ドラマの映像を見ると、すごく奥行きのある男性だなと感じるので、小笠原さんが今回のキャラクターにはめにいってくれたんだなと思います。