声優・野中藍が、初のベストアルバム『アイレンジャー』を1月27日(水)にリリースすることが決定。さらに、2月6日(土)からはライブツアーも決まっている野中に話を聞いた。
本作は、「チアルーガ!」「だってあなたはあなただから」など、これまでのシングル曲を中心にセレクトした15曲に、新曲2曲が追加された全17曲を収録した、野中のアーティスト活動の歴史が分かる1枚だ。
初のベストアルバム発売について、野中は「世間がベストブームだったので、『あっ、ブームに乗るんだ!』って思ったのと、そんなにたくさん歌ってきたんだって感慨深い気持ちでした」と感想を語った。
新曲「みんなのうた」については、「ロックやバラード、さらには合唱といろんな音が入っていて、壮大で最長なベストにふさわしい曲です。PVも、曲のメッセージをストレートに皆さんに届けられるように、ナチュラルで自然豊かな作品になってます」と紹介。また、自身が作詞を手掛けたもう1つの新曲「ファイト!!」については「のんびりウクレレらしい音色なのですが、前向きに戦っているファンの方たちに『ウクレレらしくまったりのんびり戦っていこうよ!』っていうメッセージを込めた詞にしてみました」と語った。
ジャケットには戦隊ものを意識したビジュアルが使用されており、「今まではかわいらしかったり、ふんわりしていたり、ストレートなものが多かったので、今回は面白く楽しくやれたらいいなと考えていて。戦隊もののデザインを見せていただいて、格好良いと思って決まりました」とジャケット写真決定への経緯を明かした。さらに、「1人1人キャラクター付けをして、ポージングは美少女ヒロイン図鑑などを参考に練習をして撮影に臨みました(笑)」と撮影秘話を告白。また、「アイレンジャーは愛を守るヒロインたちというイメージだったのですが…でも、守ってほしいですね(笑)。愛を守るためにやれるだけのことはやりますけど、足りない部分はぜひわたしを守ってほしい(笑)。できたら、守られる女子でいたいです!」とアピールした。
初回盤に付く歴代PVクリップ集については、「(初期の曲を聴き返してみて)『若いな』と。デビュー曲『夢のドライブ』とか恥ずかし過ぎて笑っちゃいます。まだ物心が付いてない時のことなので(笑)。PVクリップ集は時が経つのを感じられて…恥ずかしいです(笑)。本当に周りのスタッフさんに助けられてやってきたんだなって感じました」とコメント。また、「『幸せの種』には、『不器用でも上手じゃなくても、わたしらしく生きていこう』というメッセージが込められていて、この歌がなかったらこんなにも歌を続けてきてないだろうなって思える曲です。どうしても歌が苦手なので、初めはこうして世の中にCDという形で出していいのかなとか思ってて。だけどこの曲で、不器用でも頑張ってメッセージを伝えれば、そんなわたしだからこそ届くメッセージや伝わるものがあるのかな、と吹っ切れた曲でもありました」とこの楽曲がアーティストとしての分岐点になったことを明かした。
アーティスト活動については、「『みんなのうた』のメッセージにもあるように、わたしはすごく歌がうまいわけでも、面白トークができるわけでもないけど、そんなわたしの歌を聴いて元気を出してくれてる人がいるので、本当にやれることをやるだけという気持ちです。声優のお仕事よりアーティストをやっている時の方がイベントやライブで皆さんとじかにお会いできるので、1人1人にちゃんと届くような歌を歌っていけたらいいなと思っています」と語った。
ライブツアーについては、「ベストアルバムのライブなので楽しくやれたらと。前回は『涙』がテーマだったので、今回は『笑い』がテーマぐらいの勢いで盛り上がれたらいいなって思っています」と意気込みを語った。
「'10年は、いろんなことに自分から挑戦していきたいです。自分から試していける強さを持ちたい!」と抱負を語った野中。「ベストアルバムということで、今までのPV集も付いてますし、このアルバムを聴いたら初めての方も大体野中藍が分かる内容になっています。ずっと応援してくださってる方も、ブックレットなど小ネタもたくさんあって楽しめますので、ぜひ新曲を聴いていただいて、『みんなのうた』をライブ会場でこれを読んでいるあなたと合唱できることを願っています!」とファンにメッセージを送った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)