閉じる

「どんどん面白くなりたい!」新人高校生声優、三澤紗千香の“男の子”声に注目!

2010/01/15 20:51

アニメ2作目で目標だったという男の子役に挑戦している三澤紗千香
アニメ2作目で目標だったという男の子役に挑戦している三澤紗千香 (C)松本夏実/集英社・夢色パティシエール製作委員会 2009

10月から放送中のアニメ「夢色パティシエール」に、ことしデビューした高校生の新人声優・三澤紗千香が出演し、男の子のスイーツ精霊(スピリッツ)・カフェ役に挑戦中だ。

三澤は「角川×アップフロント アイドル☆声優オーディション 2008」グランプリを獲得し、アニメ「シャングリ・ラ」('09年、tvkほか)でデビューしたばかりの高校2年生。演じるカフェは、製菓専門の学園・聖(セント)マリー学園にすみ着いたスイーツの精霊。学園の生徒で“パティシエール”を目指す14歳のヒロイン・天野いちご(声:悠木碧)の仲間である樫野真(声:岡本信彦)、安堂千乃介(声:浜添伸也)と共に“スイーツ王子”と称される花房五月(声:代永翼)をパートナーとし、同じくスイーツ精霊のバニラ(声:竹達彩奈)、ショコラ(声:山岡ゆり)、キャラメル(声:飯野茉優)と人間たちのスイーツ作りに力を貸している。

――もともとアニメが大好きで声優を目指し、男の子役をやってみたかったとか。

そうなんです! 将来の目標を聞かれたときなどに男の子役をやりたいとずっと言っていたので、いきなりその目標に挑戦できるのはうれしいですが、これは試練だなと。声優をやるからにはいろんな役をできるようになりたいですし、中でも“男の子”は性別という一番大きい壁がありますから、これは大変だと思いました。

――そんなカフェ役をどのように作り上げていったのですか?

自分の声質は、どちらかというとふわっとした軟らかい声なので、そんなわたしの声が男の子の声に聞こえるのかどうかばかりを心配して、最初は声を低くすることばかりに気を取られていたんです。でも、音響監督に「カフェというキャラクターのことを考えればいい」と言っていただいたり、花房役の代永さんからアドバイスを頂いたりしていくうちに、少しずつカフェに近づけてきたかなと思います。物語の中でも、最初は冷静沈着なイメージが強かったカフェのおちゃめな面も見えてきて、カフェのことをよりつかめてきたかなと思います!

――ちなみに、代永さんからはどんなアドバイスが?

「もっとバラの香りがするような感じ」と…(笑)。花房くんは女の子にバラの花を配っちゃうような男の子なのですが、カフェも美しいものが好きなので、そういうところは似ているんですよ。「バラの香りがする2人」として、優雅で美しいコンビにしていきたいです。

――作品自体の見どころはどんなところでしょうか?

ヒロインのいちごちゃんがつらいことにもめげずにスイーツ作りを頑張って、食べた人に喜んでもらえたときは、見ていて感動します! 台本も読んで、アフレコもしているのに、放送を見てテレビの前でまた「良かったねー!」と泣いちゃうくらい、いちごちゃんを応援している自分がいる(笑)。やはり、そこが一番の見どころだと思います。そんないちごちゃんの成長はもちろん、周りの子たちや精霊たちも一緒に勉強していく姿をぜひ応援していただきたいですね。

――いちご役の悠木さんは本作のことを「スイーツ根性(スイコン)モノ」と言っていました。

まさにピッタリですね! 誰かを喜ばせるために日々の努力を重ねて、その結果の“スイーツ”ですから。根性が大事です!

――三澤さんは根性はある方ですか?

根性…あるときもあるし、ないときもありますね(笑)。夜中にお菓子をつまんでしまった時は「根性ないなぁー」と落ち込みますが、声優デビューしてから8カ月、体力づくりのために腹筋や背筋などの筋トレを続けているところは、根性あるかなと思います!

――お菓子は好きですか?

実は、以前はあまり食べなかったんですが、本作の監修をしてくださっている青木定治さんのケーキを食べてからは目覚めてしまって! お菓子が食べられるようになって大変です。カフェにちなんで、コーヒー味のお菓子もよく食べていますね。コーヒー自体はあんまり飲めなくて…。飲むときはまだコーヒー牛乳(笑)。ブラックはオトナっぽくて、あこがれです。

――突然ですが、三澤さんはスイーツ王子3人の中では誰が好きですか?

安堂くんです!! もー眼鏡が大好きなんです! だてでもなんでもいいです。掛ければ誰でも格好良く見えます。ほかのスイーツ王子の樫野くんや花房くんも眼鏡を掛けてほしいんですっ。カフェなんて、絶対似合いますよ〜! 銀フレームなんかいいんじゃないかな。赤や茶色系も似合うかも…。あ、眼鏡のことを話し出すと止まらなくなりますよ〜(笑)。「この人にはこういう眼鏡が…」と想像するのが楽しくて楽しくて。「夢パティ」でぜひ、“眼鏡回”をやってほしいです(笑)!!

――さて、声優業も順調ですが、最近はブログを始めたとか。

11月から「にゅーすな日々」というブログを始めさせていただきました! コメント欄に意見や感想を書いていただけると、わたしのことを知ってくれてる方がいるんだ〜と、うれしくなります! タイトルはわたし自身がニュース番組が好きということと、わたしの日々の出来事を“ニュース”っぽくお伝えしていこうという気持ちで付けました。いつか原稿っぽく書いてみたいなと思っているんですよ、絵文字が1つも使われてないような。そんな16歳です(笑)。

――'09年最大のニュースはやはり…

声優デビューですね! 人生で一番ビックリしたことです。大ニュースです!

――そんな'09年も終わり、'10年になりました。新年への意気込みをお願いします!

今は目の前のことを一生懸命頑張りたいです。まずはカフェとして成長していきたい。カフェは精霊4人のまとめ役なので、説明のせりふなんかも多いのですが、アニメを見ている小さい子どもたちにも聞き流させないよう、分かりやすく伝えられるように工夫していきたいです。また、アニメのほかにもゲームや歌など、いろんなお仕事にもチャレンジしてみたい! 歌は、'09年11月にアニメ「シャングリ・ラ」のイベントで、初めてお客さまの前で歌わせていただきました。最初は緊張したんですが、会場の皆さんの応援のおかげで、すごく安心して歌えました。すっごく楽しかったです! これからもいろんなことを頑張って、もっと面白い“三澤紗千香”になっていきたいです!

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

【プロフィル】
三澤紗千香(みさわ・さちか)
●'93年1月13日生まれ。山梨県出身。O型。「角川×アップフロント アイドル☆声優オーディション 2008」でグランプリを受賞、アニメ「シャングリ・ラ」蒲郡由里役でデビュー。最新作は、アニメ「怪盗レーニャ」(九州朝日放送で放送中)扇風機役。好きなアニメは「機動戦士ガンダム00」シリーズ、「マクロスF」など多数。特技は倒れブリッジ、タイピング。


アニメ「夢色パティシエール」
毎週日曜朝7:00-7:30 日本テレビ系で放送中

公式HP
http://www.ytv.co.jp/yumepati_pc/
http://pierrot.jp/title/yumeiro/


三澤紗千香公式HP
http://www.up-front-agency.co.jp/artist/misawa_sachika/

三澤紗千香オフィシャルブログ「紗千香のにゅーすな日々」
http://ameblo.jp/misawasachika/

画像一覧
3

  • アニメ2作目で目標だったという男の子役に挑戦している三澤紗千香
  • 花房とカフェについて、「“バラの香りがする2人”として、優雅で美しいコンビにしていきたい」と語った
  • 「もっと面白い“三澤紗千香”になっていきたいです!」と目標を明かした
  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

もっと見る