飯沼愛が主演し、八木勇征(FANTASTICS)らが出演するドラマ「南くんが恋人!?」(毎週火曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系/TVerにて配信)の第6話が8月27日に放送。八木演じる南くんが元の大きさに戻った世界線で描かれる、ちよみ(飯沼)とのラブいシーンが反響を呼んでいる。(以下、ネタバレを含みます)
15cmの手のひらサイズになるのは南くん…男女逆転バージョン「南くんが恋人!?」
本作は、内田春菊氏のコミックス「南くんの恋人」「南くんは恋人」が原案。テレビ朝日では、1994年に高橋由美子&武田真治、2004年に深田恭子&二宮和也のコンビで2度にわたって連続ドラマ化。令和初の映像化となる本作は「男女逆転バージョン」で、今まで15cmの手のひらサイズになってきたのは女の子の“ちよみ”だったが、本作では男の子の“南くん”が手のひらサイズになる。
GP帯ドラマ初主演となる飯沼が主人公の女子高生・堀切ちよみを、八木がある日突然15cmの手のひらサイズになってしまうちよみの恋人・南浩之を演じ、武田真治、木村佳乃、番家天嵩、武田玲奈、沢村一樹、加賀まりこらが出演。脚本は1994年放送版でも脚本を担当した岡田惠和氏、主題歌はゆずの「伏線回収」となっている。
突然の雷雨で八木勇征“南くん”が元に戻ったと思ったら…
小さくなってしまった南くん(八木)が元に戻ると信じているちよみ。南くんは、同じ境遇の早苗(国仲涼子)の現実に直面し自分も命に限りがあると思いながら、ちよみとの時間を過ごしていた。親友・高村奈美(大和奈央)と彼氏のケンカを見届けたちよみは、ミニ南くんとカラオケを楽しむ。その帰り、突然雷雨が起こると、ちよみと南くんの時間が巻き戻った。
南くんが小さくなってしまった日、交通事故に遭いそうになりながらも無事だった南くんは、ちよみの元へ。約束通り、お城に行った2人が緊張しながらも愛を伝え合う姿にときめきが止まらない。さらに2人でちよみの家に帰ったときの堀切家一同がお祝いする姿が面白すぎる。等身大の南くんが夏祭りで太鼓をたたいたり、ちよみとスーパーボールすくいをしたり…。しかし、それは現実ではなかった。
元に戻った八木勇征“南くん”と飯沼愛“ちよみ”のラブい時間に「羨ましい」の声
ちよみと南くんの時間が巻き戻ったシーンに「ずっとラブラブだなぁ。羨ましいよ」「ハピエンで嬉しい〜!って思ってたら夢見させてもらってただけだった」「これまでお城をコミカルに扱っておいて、ifでいざお城行ったら描かれるのが、お互いにほんとに大好きだよ大切だよってハグ、ただただ好きの感情を描写しててこれこそラブシーンだよ〜」などの声が上がる。
さらにお城から堀切家に2人で帰宅したシーンに「お城後すぐに彼女の家族に会う南くんも、お城行くって知ってる家族が待つ家に彼氏連れてくるちよみもおもしろい」などの声が上がるなか、「今度は俺も連れて行けよな」という義弟・拓真(番家)のリアクションにも注目が集まり反響を呼んでいる。
◆文=ザテレビジョンドラマ部