コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は、桃田やんちーさんが描く『女子寮に入ったらルームメイトがボーイッシュ女子だった話』をピックアップ。
2024年8月5日にX(旧Twitter)で本作を投稿したところ、6,000件を超える「いいね」と共に、多くの反響コメントが寄せられた。本記事では、桃田やんちーさんにインタビューを行い、創作のきっかけや漫画を描く際のこだわりについて語ってもらった。
“男の子が苦手な女子大生”が女子寮で同室になった相手は…
茂木ちゃんは子供の頃から男の子が苦手。そのため、大学では女子寮に入ることを決め、今日は入寮初日。理想の生活に胸を躍らせながら部屋に入ると、そこにいたのは…男の子!?
ルームメイトの王子ちゃんは、スポーツ推薦で入学した“女子空手最強”と謳われている女の子。ボーイッシュな見た目と鍛えられた筋肉で“男”に間違われることもしばしばあるため、茂木ちゃんが見間違えるのも無理はなかった。そして、ポーカーフェイスな彼女は何を考えているのかわかりづらく、茂木ちゃんは苦手で少し怖いという印象を抱いてしまうのだった。
しかしある日、大学のキャンパス内で男子グループに絡まれてしまった茂木ちゃんは、王子ちゃんに助けられたことで“優しい人”とイメージを改める。そして、2人きりになったところで王子ちゃんは 「一応、女だから(男子との間に割って入るのを)内心ビビっていた」と話し、女の子らしい一面も垣間見えたのだった。
最初のクールな印象と違う王子ちゃんを知り、“意外と上手くやっていけるかも”と前向きな気持ちになる茂木ちゃん。しかし直後、王子ちゃんからいじわるそうな表情で言われた一言に、まだ少しの不安が残ってしまうのであった――。
本作には、「とても刺さりました」「最高です」など、茂木ちゃんと王子ちゃんのやりとりに夢中になる読者からのコメントが多数寄せられた。
作者・桃田やんちーさん「誰かが『ありのままの自分』になってもらえることを目標に作品作り」
――『女子寮に入ったらルームメイトがボーイッシュ女子だった話』を創作したきっかけや理由などをお教えください。
1番のきっかけは、部屋の掃除をしていた時に発掘した小学生の頃に描いた漫画でした。その内容が「空手女子とモテモテの美女」というもので今と好きなものが変わっていなくて驚愕したのと同時に、空手女子を描きたいなという気持ちが芽生えました。それから空手女子を調べていくうちに大学で寮生活をしていることを知り、「こんなかっこいい女の子とルームメイトだったらどうしよう?!」と勝手に妄想が悶々と広がり…今に至ります。
――茂木ちゃんと王子ちゃんは正反対なキャラクターですが、桃田さんにとってそれぞれの特に好きなところや、こだわったポイントなどをお聞かせいただけますでしょうか?
茂木ちゃんの好きなところは表情がコロコロと変わるところです。王子ちゃんと仲良くしたいけど何考えてるか分からず怖がったり、はたまた王子ちゃんの心の内を聞いてからは終始安堵した表情を見せています。表情があまりない王子ちゃんからすると、初めは逆に新種の生き物に見えていたと思いますが、最終的には茂木ちゃんに引っ張られて笑顔になりますので、表情が彼女の1番の魅力だと思います。
王子ちゃんの好きなところはハッキリ言って腹筋と上腕です!あとは耳や頬が紅潮しているところ。日常的に鍛えているので代謝が良いんです。ここは1番こだわった点でもあり描きたかったところですね。また内面でいうと、心根の優しさです。倒れた茂木ちゃんを部屋に運んで、おでこを冷やしてあげて水まで用意して…と表情がないながらにとても手厚く、思いやりに満ちた行動をしています。優しい子なのだな、と伝わったら嬉しいです。
――今作の中で特にお気に入りのシーンやセリフを理由とあわせてお教えください。
「内心は結構ビビってたけどね」という王子ちゃんのセリフです。今までクールに見えていた王子ちゃんが「実は…」と初めて内の気持ちを“ルームメイト”の茂木ちゃんに話すシーンは二人の関係を築く大きな一歩になりました。ルームメイトとして上手くやっていけるのか…?とお互い不安を抱えている中で、茂木ちゃんも「強がりながらも助けてくれた優しい人なんだ」と安心できて、王子ちゃんもまた「自分を受け入れてくれる人なんだ」と安心できたきっかけなので、特に気に入っています。また、“朝起きたら、筋トレしている王子ちゃんが目の前にいる”というシーンは“萌えポイント”として個人的に満足しています。
――本作はフルカラーで大変丁寧に創作されている作品ですが、フルカラーで描いているこだわりをお教えいただけますでしょうか?
フルカラーの理由は『昔のアニメを見ているように漫画を楽しんでもらいたい』と思って描いているためです。最近はリップや頬の紅潮も表現できる点もお気に入りです。…しかし本当の1番の理由は、お恥ずかしながらトーンの使い方が全く分からなかったことにあります。結果的に「カラーが好き!」と言って頂ける機会もあるので今の形で良かったなと思っています!
――今後の展望・目標をお教えください。
今まではボーイッシュ女子のかっこよさを伝えることだけを意識してきましたが、これからは「理想(ボーイッシュなど)になりたいけど自信がない・人目を気にして出来ない」と悩む方へ「ありのままが素敵だよ」と伝えていく活動をしていきたいと思っています。漫画に留まらず活動の幅を広げたいと思っていますが、まずは好きな漫画を描くことで、誰かが「ありのままの自分」になってもらえることを目標に作品作りをしていきたいです。
――最後に、読者やファンの方へメッセージをお願いします。
この度は『女子寮に入ったらルームメイトがボーイッシュ女子だった話』を読んで頂きありがとうございます!楽しんでいただけたらとっても嬉しいです。これからもボーイッシュ女子のかっこよさも伝えつつ、自分も皆様にも楽しんでもらいながら、最終的には「ありのままの自分」になって頂けるような漫画を目指して描いて参りますので、是非ぜひ読んで頂けたら幸いです!