<転スラ>武闘大会2日目、一度も剣を抜かずに優勝したのはやっぱりあの人で……?

2024/09/20 08:00 配信

アニメ レビュー

アニメ「転生したらスライムだった件 第3期」第70話より(c) 川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

マサユキと打ち明けて仲間に…


武闘大会でマサユキのチート能力を目の当たりにしたリムルは、彼とは仲良くしておいたほうがいいと判断し、親睦を深めるためにサシでの食事会を催す。最初こそ少し警戒するマサユキだったが、目の前に並んだ寿司や天ぷら、蕎麦といった日本食に感激し、それらを一気に平らげると、あっさりと「リムルさんの手下でいいです」と告白。勇者という肩書きや自分のユニークスキルが重荷でしかないことを素直にぶっちゃけたマサユキは、さらにリムルが取り組む文化発展の構想を聞き、「リムルさんにずっと付いていきます」と尊敬の念を示すのだった。

これまで、お互いにどこか警戒心を持っていたリムルとマサユキだったが、この食事会で疑念は完全に払拭されたと言えるだろう。日本料理でマサユキをリラックスさせて本音を引き出し、ダンジョン攻略をサポートして親切さをアピール、最後には漫画文化の発展という夢を熱く語ったことで、完全にマサユキを取り込んで見せたリムルの印象操作が見どころだ。転生前はやり手のサラリーマンだったリムルからすれば、ふつうの高校生だったマサユキを籠絡するのはじつに容易いものだったとは思うが、そこに打算や策謀を絡ませないところはさすがはリムルと言えるだろう。冒頭のエルメシアへの対応も含めて、今回はリムルのコミニュケーション能力の高さや人付き合いのうまさが際立ったエピソードとなっている。魔王や国王としてはまだまだ新参者のリムルだが、人心掌握に関してはすでに作中トップクラスなのかもしれない。これにはSNSでも「勇者を手懐ける魔王w」「手下マサユキが可愛いw」などの声があがっていた。さて、次回第71話(第3期23話目)「迷宮開放」は9月20日(金)放送予定。期待して待とう!

■文/岡本大介

アニメ「転生したらスライムだった件 第3期」第70話より(c) 川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会