草川拓弥、高石あかり&伊澤彩織との共演は「現場で見ていてすごく興奮した」<ベイビーわるきゅーれ エブリデイ!>

草川拓弥撮影=阿部岳人

いいキャラを演じることが多いので、本当に悪いキャラをやってみたい


――夏目のボスで全国2位の伝説の殺し屋・宮原幸雄を演じている本田博太郎さんとの共演はいかがでしたか?

この作品でこうしてご一緒できて、すごく貴重な体験だなと思いました。一緒のシーンが多かったのもあるのですが、実はカメラが回っていないところで一番しゃべっていたのが本田さんで。オフのときでも夏目と宮原の関係みたいなものを感じたいなと思っていたので、僕の中でも意識して、本田さんの隣にいたり、お話を聞いたりしていました。

本田さんの芝居の理念や、好きな映画などいろんなお話も聞けましたし、宮原と夏目の関係性の表現をどうしていこう、みたいなアドバイスもいただいたりしました。“なんて幸せな時間なんだ”と思いながら一緒に過ごさせていただきましたね。最終的に「夏目が草川くんでよかった」っておっしゃっていただいて、すごくうれしかったです。

――出演が発表された際には「山のほうにみんなで宿泊して撮影していた」といったコメントもされていましたが、合宿でのエピソードがあれば教えていただけますか?

すっごい朝早かったです(笑)。朝4時半スタートとかありましたね。もちろんその分終わるのが早い日もあったのですが、わりと朝から晩まで撮影して、みんなでホテルに帰って、また翌朝みんなで集合して…っていうのを1週間くらいやりました。僕は楽しかったですけどね。

――オフのときに温泉などには行かれましたか?

温泉は行ってないですね。撮影場所が静岡の御殿場の方だったのですが、御殿場に来て初日くらいに「カナリヤ」チームがみんな集合したんです。僕と確か本田さんはまだ夜まで撮影があったのですが、他の「カナリヤ」チームのメンバーと“ちさまひ”は僕らより先に撮影が終わったんですよ。それで、みんなで「さわやか」っていう有名なお店にハンバーグを食べに行ったらしくて。

次の日に「おいしかった~」って楽しそうに言っているのを見て、うらやましいなって思って、最終日かその前日ぐらいにマネジャーさんと行きました(笑)。おいしかったです!

――「殺し屋の役は挑戦してみたいジャンルでもあった」とコメントされていましたが、今後挑戦してみたい役はありますか?

よく聞かれるんですけど、あんまりないんですよね(笑)。いただいた役は基本的にやりたいと思っているので。でも、わりといいキャラを演じることが多いので、本当に悪いキャラをやってみたいですね。それこそ狂っちゃうような役もやってみたいですし、僕のファンが見たらトラウマになるような(笑)。イメージがガラッと変わるような役をやってみたいですね。あとは、スーツを着る役が多いので、スーツを着ない役をやりたいです(笑)。

――学生とか?

学生は見た目的に難しいかもですね(笑)。

――では最後に、第4話以降の見どころを教えてください。

第4話からいよいよ宮原がいる「カナリヤ製作所」という建物で一大プロジェクトを進めていくので、展開がまたガラッと変わってワクワクするような内容になっていると思います。第4話以降は夏目と宮原との関係性もより面白く立体的になっていくので、どんどん夏目がおかしくなっていく様を楽しみながら見てください。