介護士ウメ meets 100歳のヒロキお爺ちゃん!「お尻ふきます!!」がYouTubeチャンネル「あしなっすの1週間」とコラボ

2024/09/29 15:00 配信

芸能一般 連載 編集部おすすめ

新人介護士ウメの成長と奮闘を描く介護コミック「お尻ふきます!!」にて新たなコラボレーションが実現した。YouTube登録数41万人超の人気チャンネル「あしなっすの1週間」で知られるお笑い芸人の芦名秀介と先日9月7日に101歳を迎えた祖父・ヒロキお爺ちゃんが「お尻ふきます!!」の第87話、第88話に登場。「お尻ふきます!!」原作者のさかまきは「あしなっすのYouTubeに出演させてもらったのが約2か月前。手土産にお渡ししたマックシェイクを、若者と同じ吸引力でズーズーとすするヒロキさんを見て『ウメにもこの爺さんと出会わせてあげたい!』と思いました」とコラボに至った衝撃の出会いを振り返った。

両作品の紹介とコラボレーションの背景

お笑い芸人のかたわら、主に夜勤で10年以上介護職員をアルバイトで続けてきたさかまき(マッハスピード豪速球)。2022年4月に上梓した初著書「介護芸人のコントな世界」(電子限定)では、認知症の方を中心とした100人以上の「利用者さん」と向き合ってきた介護体験をお笑い芸人の目線で人情味たっぷりに綴っている。

また、2019年秋から老人ホーム検索サイト「みんなの介護」で、介護や老いをテーマにした対談連載「くらたまのいま会いたい手帳」を行ってきた漫画家でエッセイストの倉田真由美。そんな二人がWEBメディアの対談企画を機に意気投合、より多くの人に介護の世界を知ってほしいという思いからスタートしたのが介護コミック「お尻ふきます‼︎」プロジェクト。さかまきの介護施設でのアルバイト経験をベースに、倉田真由美が暗く重くなりがちな介護の現場や実情を明るくユーモラスに描き出し人気を集めている。

一方で、YouTubeチャンネル「あしなっすの1週間」は、あしなっすこと芸人の芦名秀介が100歳の祖父・ヒロキさんとの2人暮らしの模様や介護の様子を配信する人気チャンネル。登録者数は41万人を超え、2023年には同チャンネルをもとにした書籍「僕のおじいちゃんは99歳。 毎日がサプライズです」も刊行されるなど広がりを見せている。そんな同チャンネルに、「お尻ふきます!!」原作者のさかまきがゲスト出演したことを機に、共に介護コンテンツを発信するお笑い芸人として意気投合、今回のコラボレーションが実現したのだという。

コラボレーション回のあらすじ

今回のスペシャルコラボとなった「お尻ふきます!!」第87話、第88話では、ウメのパリピ時代の友人という設定で芦名秀介(劇中では足名秀介)、そしてその101歳のお爺ちゃん・ヒロキさん(劇中では100歳時の設定)として物語に登場。

秀介が在宅介護の日常などをYouTubeで配信していると聞いたウメが、2人の活動を見せてもらう様子が描かれる。さかまきのコメントにあったマックシェイクなどのヒロキさんの超人エピソードなどもリアルに盛り込みながら、100歳ながらイキイキと暮らすヒロキお爺ちゃんの姿に介護にとって大切なものを改めて考えるストーリーとなっている。

作画担当の倉田真由美も今回のコラボレーションにあたりコメントを寄せた。100歳のヒロキお爺ちゃんの超人っぷりに「こんな元気な100歳がいるんですね」と驚きながらも、「ある意味ミステリアスなアラハン(アラウンド・ハンドレッド)という世代がどんな生活をしているか、ぜひ動画も合わせて観てみてほしいと思います」とコラボ回はもちろんのこと、「あしなっすの1週間」にも太鼓判を押した。

「お尻ふきます!!」と「あしなっすの1週間」のコラボ回(第87話・88話)は現在WEBザテレビジョンで配信中。

コラボレーションにあたって著者コメント全文

「お尻ふきます!!」原作/さかまき

「お尻ふきます!!」原作担当のさかまき(C)幡手龍二

40万YouTuberのヒロキお爺さんは今や“日本一有名な100歳”と言っても過言ではない、と同時に、“日本一生き生きした100歳”といっても過言ではありません。僕はたくさんの利用者さんを見てきましたが、80代で車の免許返納したのに、98歳まで自転車に乗ってたお爺さんを他に見たことがありません。あしなっすのYouTubeに出演させてもらったのが2か月前。手土産にお渡ししたマックシェイクを、若者と同じ吸引力でズーズーとすするヒロキさんを見て「ウメにもこの爺さんと出会わせてあげたい!」と思いました。そんなスーパー100歳を支える孫で介護人のあしなっす。そこには介護にとって大事なものがきっとたくさん詰まっています。

「お尻ふきます!!」作画/倉田真由美

「お尻ふきます!!」作画担当の倉田真由美(C)幡手龍二

今、私の親戚やご近所を見回しても100歳以上って一人もいません。最年長で80歳くらい。その80歳より更に20歳も年上、なんなら80歳の親世代ってどんな感じなのか、なかなかイメージが湧きませんでしたが、こんな元気な100歳がいるんですね。ある意味ミステリアスなアラハン(アラウンド・ハンドレッド)という世代がどんな生活をしているか、ぜひ動画も合わせて観てみてほしいと思います。