<転生したらスライムだった件 第3期>中山敦史監督に聞く第3期の振り返り&最終話の見どころ「最後はいつもの『転スラ』で締めます!」

「転生したらスライムだった件 第3期」より(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

サラリーマン・三上悟がスライムのリムル=テンペスト(CV:岡咲美保)として異世界に転生、さまざまな種族が共に暮らせる理想の国作りに奮闘する「転生したらスライムだった件」(毎週金曜夜11:00〜11:30ほか、日本テレビ系ほか/ABEMA・ディズニープラス・FOD・Hulu・Lemino・TVerほかで配信)。2021年以来となるTVアニメシリーズ第3期では、「魔王達の宴(ワルプルギス)」を経て正式に魔王となったリムルのもとへ、魔物を敵視する神聖法皇国ルベリオスの聖騎士団長・ヒナタ(沼倉愛美)が訪れる「聖魔対立編」が描かれ、放送中の2クール目からは開国祭に向けての「魔都開国編」が描かれている。最終話を残すのみとなった今、中山敦史監督に改めて第3期の魅力を語ってもらった。(以下、ネタバレを含みます)

シリーズ最大の「宴」が見せ場


ーー中山さんは第1期では副監督、第2期から監督を務めていらっしゃいます。本作の人気ぶりはどうご覧になっていますか。

中山 アニメシリーズの第1期が始まったときから、それまでに経験したことがないほど多くの反応をいただいて、驚いたのを覚えています。誰に会っても「面白い!」って言っていただいたり、それこそアニメにはあまり詳しくない地元の友達からも「観てるよ」って言われたり。もちろん原作の知名度や人気がとても高いということは大前提ですけど、アニメシリーズを通じて、さらに盛り上がっていったのかなという感覚があります。

ーー監督としては、本作のどんなところが人気の秘訣だと感じていますか。

中山 やっぱり主人公であるリムルのキャラクター性と、「国作り」という展開にあると思います。異世界転生モノってたくさんの作品がありますけど、単純な強さだけではなくて、いろいろな人たちとの交流や交渉を軸にして国を作っていくという話はこれまでほとんどなかったと思いますし、それができるのも、みんなを惹きつけてやまないリムルという魅力的な存在がいてこそだと感じています。

ーー第2期でリムルは魔王となり、国作りも成し遂げました。そこからの第3期ということで難しさもあったと思います。

中山 そうですね。第2期でシリーズ最大のイベントを迎えましたからね。ただ、第3期のポイントは、魔王になったリムルがこの世界から受け入れられていく過程とお披露目というものなので、第2期とはまた違った盛り上がりを目指して作っていきました。

ーーそのピークが「開国祭」ですね。

中山 そうです。リムルって、何かめでたいことがあるたびに宴を開くじゃないですか? 最初は側近たちだけだったのが、他国のVIPや為政者など、だんだんとスケールが大きくなっていって、その頂点が「開国祭」なんですよね。あんなに小ぢんまりしていた宴がついにここまで来たのかと、そのスケール感を味わっていただけると嬉しいですね。

会議シーンで「プリヴィズ」を活用!?

「転生したらスライムだった件 第3期」より(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会


ーー「開国祭」はオールスター集結のようなもので、今回久々に登場したキャラクターも多いですよね。これだけキャラクターが多いと、管理はなかなか大変ではないですか?

中山 話数を重ねるごとにキャラの数が増えているので、管理はかなり大変です。そもそもキャラ設定を探すだけでもひと苦労で(笑)。ただ、「開国祭」では、貴賓席のカットなどでは劇場版やスピンオフエピソードに登場したキャラクターたちも登場させることができ、そういうところではキャラが多くて良かったなと思いました。ありきたりなモブを配置せずに済みますし、なによりシリーズのファンの方に喜んでもらえましたから。

ーーたしかに劇場版のキャラが登場したのは感激でした。ちなみにアニメーション制作において、今回の第3期から挑戦した試みなどはありますか?

中山 一部の話数で「プリヴィジュアライゼーション」(通称、プリヴィズ)を導入しました。これはレイアウトやカメラワーク、キャラの芝居までをあらかじめ3DCGで作っておくというもので、僕としても初めての経験でした。最初はやはり手探りで、うまくいかないことも多かったんですけど、だんだんと慣れていって、最終的にはかなり活用しまして、自分なりに手応えを感じました。

ーーカメラワークの激しいバトルシーンなどに使用されているんですか?

中山 いや、僕も最初はバトルで使うんだろうと思ってワクワクしていたんですが、結果的には会議シーンで多く使っているんです(笑)。会議シーンはともすれば単調になりがちなので、プリヴィズを活用していろいろなアイデアを試して、面白い演出ができないかと探っていきました。

ーー意外なところに最新技術が使われていたんですね。やっぱり『転スラ』と言えば「会議」ですもんね。

中山 そうですね。今期も序盤は会議ばかりしていましたけど、ここをすっ飛ばして、ヒナタとの戦いや「開国祭」だけを見せるというのは『転スラ』ではないですからね。

ーーけれど、その会議でのコメディ描写も『転スラ』らしさですよね。

中山 ありがとうございます。一般的には会議シーンは全くアニメ向けではないんです。でも、そこが『転スラ』の魅力のひとつでもあると思っているので、なるべく飽きないように演出をしながら、情報を積み上げていくことは意識しました。