FODオリジナルドラマ「REAL 恋愛殺人捜査班」(毎週水曜深夜0:25-0:55、フジテレビ※初回は深夜0:50-1:20)が、10月9日(水)より地上波放送されることが決定した。
本作は、実際に起きた有名な三つの殺人事件をモチーフにした刑事ドラマ。舞台は、警視庁に設けられた“恋愛感情のもつれによる犯罪特別対策班”という、男女の恋愛のもつれがきっかけに起きた殺人事件を扱う特殊な捜査部門。そこに配属された、愛にいちず過ぎる大儀見壮真と愛を信じられない夢川幹也という正反対の二人が、恋愛にまつわるドロドロとした難事件を解決すべく奔走する姿を描く。
真面目で不器用、恋愛とは無縁の雰囲気を持っているが、上司にひそかに恋心を抱き時にストーカーになってしまう大儀見壮真役を野村周平、自称・恋愛マスターで多くの女性との交際経験があり、一人に絞ることなく相手を変えて楽しんでいる、悪気なく女性に手を出す容姿端麗な刑事・夢川幹也役を塩野瑛久がそれぞれ演じる。
警視庁に設けられた“恋愛感情のもつれによる犯罪特別対策班”に配属されたのは、大儀見壮真と夢川幹也。夢川は「大儀見ちゃんとは、気が合いそうにないな」と冷めたまなざし。大儀見は「俺の方が年も警察学校の期別も上なのに、大儀見ちゃんって何だよ」とけげんそうに語る。お互いに「なんでこんなヤツと組まなきゃならないのか…」と納得がいかない。そんな2人に科されたのは、恋愛感情のもつれによる犯罪を専門に捜査すること。
辞令の文面には、発令者として“御仏玲子”の名前が記されていた。「浮ついた恋愛はしない」と断言する大儀見と、「恋愛経験豊富」と自信たっぷりの夢川…恋愛に対するスタンスが全く対照的な2人が時にぶつかり、悩みながら犯人に迫っていく。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)